術後14日目

この日の朝、顎下に入っていた最後のドレーンを抜いてもらう。
なんと顎下に入ってたドレーン、
2週間抜けませんでしたガーン
毎日100ccくらい排液あって、
透明なんだけど多いなぁと思ってました。

でも、ドレーンは2週間が限度らしく、
抜かざるを得ないらしい。

糸で固定されてるし、
なんせ顎下よ?
痛いからやっとオサラバできて嬉しかった爆笑


ドレーンが抜けたので、
自分で頭を洗ってもOKになって、
(首は気管切開してるので濡らさないように)

リハビリの部屋では自転車こぎOKに!

コンビニでは好きな飲み物買えて、
飲めて、幸せを感じてた。





夕食時、なんか首が冷たい。
こぼしたのかな?
と思ったけど、その後もポタポタ。。


よく見ると、ドレーン抜いたところからじゃなくて、
顎の下の傷(手術で切ったところ)から出てる!!



すぐに形成の先生が見てくれて、
結果、、
口の中の傷が少し開いてるってゲッソリゲッソリ
口の中から首が中で交通してるかも、とか。。

とりあえず絶飲食。
明日胃管入れます。

だって、、


がーーーーーん‥‥えーんえーん
せっかく順調に回復してると思ったのに。
悲しい‥

その日はしばらく泣いてました。





術後15日目

この日は長男の幼稚園の運動会!!
私は行けないのは分かってたけど、
zoomとインスタライブで生配信してくれるので
雰囲気を味わおうと楽しみにしてました。

当日朝に看護師さんにも伝えて、
その時間は処置が入らないようにお願いしてた。
運動会はコロナのために学年ごとの開催なので、
1時間もないくらいだしおねがい



が、しかし。
形成の先生に呼ばれる。。

色々見てもらって、
顎下から顎に沿ってペンローズドレーンを入れられる。
糸で固定。

首にメスとか針とか向けられるのって
めっちゃ怖いえーん
そしてもちろん痛い真顔


でも、運動会。。
もう始まっちゃう。。
と思って頑張って耐えた。


因みに、絶飲食ってどのくらいの期間ですか?
って聞いてみた。
私は勝手に数日かなーと思って
朝看護師さんにも聞いたら、
1週間くらいかな?先生に聞いてみましょう!
って言われてて。

そしたら先生、

とりあえず2週間かな。

ええええええ
2週間も水も飲めないの‥ポーン
じょ、冗談ですよね‥
いやもっと早く回復するはず‥‥??

サラッと言われて衝撃をうける。



そして、
あとは胃管入れといてー
と、形成の若い先生が取り残される。。

その先生、、
嫌な予感はしたけど、
入れるのに時間かかるーープンプン
鼻の痛みはなんとか耐えたけど、
その後喉の中でチューブがとぐろ巻いちゃって、
めちゃめちゃえずいてしまって
なんとか訴えたくても
苦しすぎて声が出せずゲローゲロー

無理やり入れるのやめてえーんえーん


胃管は頭頸部の先生に入れてもらいたかった。。
(慣れてると思うので)



そんなこんなでまた号泣えーんえーん
大人だって泣くのですえーん
そして部屋に戻ると運動会終わってたえーんえーんえーん


看護師さんがきて、
あんなに処置に時間かかるとは思わなくて、
ごめんね‥
って言われたけど‥

仕方ないけど、感情の行き場がどこにもなくて
涙が止まらないショボーン



そしてレントゲン撮りにいくよ、と看護師さん。
泣きながら一緒に移動‥

レントゲン技師の人もビックリしたでしょう。
土曜日で外来患者さんいなくて良かった。




午後には少し落ち着いたけど
やっぱり落ち込む。

食べれない、飲めもしないって
入院生活、何も楽しみがないよ。



なんとも悲しい日でしたショボーン