術後6日目


ついに両腕の点滴が外される!

両手フリーに爆笑


この日からリハビリ室に毎日呼ばれ、通う照れ



術後初めて、髪の毛を洗ってもらえたおねがい

私が自分が臭い臭い言ったので‥笑

訴えると意外と通る。笑



スピーチカニューレになって

声がでるようになったので

術後初めて、夫と子供たちと電話する。

声、ちゃんと分かるって言ってもらえた!!

家族の声を聞けて、涙がでたおねがい






術後7日目


術後1週間!!

顔や唇がだいぶスッキリしてくるキラキラ

(左側は凄いけど真顔)


左足のレナシス(皮膚移植を安定させるための装置)が外される。

わ〜〜〜


顎の手術のことで頭がいっぱいで、

皮膚移植についてほとんど考えてませんでした。

知識もなかった。

想像以上に‥‥グロい滝汗



しかし、装置を外してくれたおかげで一段と身軽にチュー

足に装置が繋がってるのって、転びそうで

(ただでさえ骨とってるのに)

かなりストレスでした。




そして‥口周りの腫れがおさまってきたので


顎間固定(がっかんこてい)されました。


顎を切断して手術をしてるので、

噛み合わせが術前と変わらないように、

口の中で、歯を閉じた状態で歯茎を針金で固定します。

もう歯は開けられません。


これを2週間やりますプンプン


この間、歯は表面しか歯磨きできないです。


喋るのは意外と問題なかった照れ




そしてこの日、飲水可に!!

水を飲んで、むせずに飲めて嬉しかったけど、

まだ喉も腫れてるのか

飲み込む時に喉の左側が痛すぎショボーン


経鼻胃管(鼻からのチューブ)が喉の左側を通ってたから、

それもあるのかなぁ。


結局痛くてあまり飲む気にならないのでした。。





術後10日目



この日、やっと胸から下のシャワー可に!!爆笑

術後はじめてのシャワーー!!

すごく大変だったけど、サッパリ〜〜おねがい



そしてついに食事可に!!爆笑爆笑

嬉しいー!!!



といってももちろん重湯とミキサー食。

なんせ歯が閉じてるので、

歯の隙間からミキサーした食べ物が入る感じです笑い泣き

スプーンで口に持っていくのだけど

歯に当たって奥まで入らないので

すするしかなく。。


めちゃめちゃ食べずらい‥


でも嬉しいラブラブ



なんとか経鼻胃管を抜いてもらいたくて

必死ですすりました。

(口からカロリー取れれば抜いてもらえるので!)

そして高カロリー栄養ジュースたちを飲みました。





術後11日目



私がしっかり食べているのを聞いて、

先生が経鼻胃管を抜いてくれた爆笑


やったーー!!


顔はまだまだ腫れてるけど、

食べられるようになったし嬉しい!!

久しぶりに顔も洗える!!


看護師さんにも、こんなに早く胃管が抜けた人

初めて見ました!って言われたキラキラキラキラ






とっても順調に回復していて、

すごく嬉しかったしほっとしてました照れ



入院は4〜5週間予定と言われていたので

4週間で帰るつもりでいました。



私は若いから!!



なんて、この時は根拠のない自信がありました‥