私は顎の再建の為に、

左足の腓骨と、一部筋肉などを取っております。

(腓骨は、ふくらはぎのところの骨)


そのため、元通りに歩けるように

リハビリが必要です。




術後1日目、

何もしなくても痛いのに

形成の先生に左足の足首を動かされる。


なんてことするんじゃい!!!チーン



若干引きました。笑




動かさないと足首固まっちゃうらしい笑い泣き




それを聞いて、ベッドの上で、

右足を使って左足首の柔軟?を

ちょこちょこしてました。

寝ててもリハビリニヤリ



そして、術後2日目から歩行器を使って歩く練習!!


めちゃめちゃしんどいけど

形成の先生が、来るたび

今日は歩いた?

って聞くから


歩かなくては‥!!!

と必死でした。



術後2日目は歩行器を使って10歩くらいしか歩けなかったけど、

(右足のみで歩く感じアセアセ)


術後5日目には歩行器なしで、

点滴棒を持って病棟内1周(約50メートル)できるように!!


この頃には日に日に回復してきて、

まだ1人で起き上がることはできないけど、

吐き気がだいぶおさまっていました爆笑



そして術後7日目には、ついに

何も持たずに病棟内1周できるようにびっくりびっくり

(びっこ引いて歩く感じです)





すごーーい!!

やはり時間が解決してくれることって

たくさんあるのね爆笑

そんなに焦って、悲しまなくてもよかったんだよ、って

術後1日目の私に教えてあげたい!!



でも、間違いなく、

毎日の積み重ねがあって

今があるんだおねがい








ちなみに、一般病棟にきて、

初めて鏡で自分の姿を見ました。




‥‥誰これ?びっくり




ってくらい、別人でした笑い泣き笑い泣き

顔の腫れ方、半端ない笑い泣き



覚悟していたけど、なかなかにショック。



でも、日々回復を実感できるって素晴らしい爆笑


腫れも早くおさまりますように。