ご訪問いただきましてありがとうございます。


いつも読んで下さりありがとうございます。


先週ちょっと過ごしやすい日になったなと思ったら、やはり暑さがまた復活しましたね。

皆さんはご体調大丈夫ですか?


今年、自分の体調に異変だらけな不思議な現象が起こっています。


それは、


過去に罹患している持病が悪化して症状が出て辛い思いをする


という現象です。

先週は、この「過去に罹患したもの」に振り回された週となりました。


しかも、先週は週の半ばから後半に予定がたんまりありましたが、結局キャンセルして、病院へかかり、寝込んでいました。


発症は20代前半。アレルゲンの物質(薬液使用)が仕事内容にあったために、退職しています。この地域に引っ越してきた30代に入る頃、たびたび発作に見回れて治療していました。一時良くなり私も働き始めたり忙しくなり通院治療終了。

5年ほど前に再び悪化。入院するくらいになり、通院していましたが、色々とあり

発作が出た時にのみ受診します


と言い受診終了していました。仕事していて、立場的に上に立っていて穴を開ける訳にはいかなかったんです。言い訳ですがね。


で、今回珍しく大発作に近い状態となりまして、先週はそれで一週間終わりました。


「そう言えば、私そうだったわ」


と思い出しました。

私の親戚で、もとから肺に持病がありましたが、これが原因となり亡くなってもいます。

ですから、怖い病気といえば怖い病気です。

7月に高熱を出した時にも治りかけに発作があり以降、じんましんが再開したり、毛虫に刺されてとびひのごとく広がり、ヒスタミン剤で頭のほうの発作が多発してしまうため、極力避けてしまった自分もいて、先月から

夜中に軽い発作がちらほら出たり落ち着いたりしてましたが、スルーをしていたのは確か。

先週から本格的に夜中に発作が出始め、次第に大発作のように発作レベルが上がってしまったのが現状です。


ただ、これを機に治療再開することになりまして、今回は逃げずに治療していこうと思っています。


皆さんは、「肺臓炎」って病気ご存知ですか?5年ほど前にこの病気が疑われて入院しました。結局は肺臓炎にまで至ることもなく気管支炎、気管支喘息となり肺は心配いらないとなりましたが、当時の症状にすごく似てまして。当時のことを思い出しました。

実はこれと同時期にリウマチ疑いもあった時期でこちらも強い薬で臨んでいた時期と重なります。

現在は、リウマチのほうは合う薬で治療していますが今年は何かとリウマチの痛みや腫れもあり、変形も進んでいます。きっと活動期なんだと思います。

あくまで、私の場合ですが、このあたりも非常に関連してそうです。


あ、書いていなかったです。先週ダウンした「発作」


    喘息発作


です。私は20代前半に発症した大人喘息です。

ただ、親戚にも喘息持ちが多く(私の親戚に、ヘビースモーカーで喘息の子がおり、タバコスパスパしながら咳き込んでいて、「タバコ止めたら?」言ってもやめられずの子もいます。明らかにタバコが原因作っているんですがね…私は、タバコが体質に全く合わないため吸わないというか吸えません。人のタバコの煙すらダメで咳き込みます。焼き肉の焼いた煙でもむせます。若い頃は焼き肉好きでしてた。今はあまり好まないかな?年だわ!)、妹は小児喘息でした。私の子供二人も小児喘息。私の場合はもとから「素質」がありましたが、小児で発症しなかったようです。

我が子二人は小児喘息がきっかけで体力作りに習い事としてスポーツを始めて二人とも少しだけ花開き部活では県大会へ行ったりしていました。全国には行けなかったですけどね。だから「少しだけ花開く」笑


引っ越してきた20代後半。

治療に通った時に当時の医師から



あなたにはここの気候は酷だから、引っ越したほうが良い


と言われていたことを再び思い出しました。


この、5年ほどは落ち着いていたので、このような展開になることはすっかり忘れていました。

今回は喘息発作の前に引き金となるものがたくさんありましたので、現在は検査結果待ちですが何となく原因はわかるし、似たような状態となる環境もわかりました。

よくあることなんで放置してましたが、今回は原因ちがうみたいですが、私は食事を摂ると顎はじめ体全体が疲れてしまい摂るのが難しくなるんです。そこから明らかに昨日から脱水症状の時に出るサインが著しいので困っており、喘息も薬が切れるととたんに症状が出始めるため、


  長期戦となるかな?


と見ています。

今週ボトックス(痙縮治療)もあるから間に合わせたいのですが…


お弁当の数々





ちょっといつからお休みしていたか、分からなくなっているため、いくつか重複しているかもしれないです。しかも見辛くもあり

申し訳ございません。


作れたり作れなかったりでしたが、まあまあまあ…


この2ヶ月。忙しくもありましたし、今年台風の当たり年のごとく台風多いですから、「起きやすい環境」でもあるのは確か。忙しいから家の掃除も手抜きしていたのも確か←言い訳その2ゲラゲラ

アレルゲン増やさぬように、掃除も力入れて、今週一週間は、用事も通院以外はキャンセルして


「休む」を徹底しようと思います。


皆さんも季節の変わり目です。お気をつけてお過ごし下さいね。

私のようにならないことを願っています。指差し


読んで下さりありがとうございました。