ご訪問いただきましてありがとうございます。


いつも読んで下さりありがとうございます。


昨日ブログの頭にも書きましたが


実は、家族総出で台風対策をした3日前、日光過敏症がある私なので、散歩もかなり防備していきますが、草花を触るのもありこの日。


腕は半袖Tシャツから肌がみえないように、アームカバー着用 


アームカバーの上から油性対応手袋


首にはタオル


首まで隠れるつばひろ帽子


長ズボン


長めのソックス。


肌(顔、デコルテ、腕、手、膝から足首)には日焼け止めを塗り


完全防備で望みましたが、


グロ注意です。

苦手な方は、見ないで下さい





このような発疹が顔、両腕から始まり、腹、足と出始めまして、そして何より

体の炎症感ハンパない

んです。アームカバーを
外したときに、ピリピリ皮膚に電気が走るような痛みがあり、顔面皮膚口回りと頬にも同じく感じたので、

     毛虫!!

と思い、速攻シャワー浴びて髪から全身洗い流しましたが、時遅し。

塗り薬ぬれど、時遅し。

私よりもっと無防備。日焼け熱中症対策ぐらいの夫、娘は無傷。
 
一般ゴミで出せる草や葉をゴミ袋に入れていた私のみ。

結局3日前は病院は盆休みでなく、塗り薬あったので対処してましたが、湿疹広がりはじめ、

   痒くて眠れない

ため、昨日盆休み明けの皮膚科へ行ってきました。

恐ろしく患者で溢れていました。休み明けでしたから皆さん思いは同じ。

診ていただきましたが、毛虫も原因の一つですが、毛虫だけと断定できず、ガッチリカバーしてましたからね。

なにかしらのアレルギー発症

だそうで、日光過敏症というのもアレルギー反応とも言えるそうです。

そこで困るのが、私

  抗ヒスタミン剤

により、けいれん発作が誘発されてしまうんです。 
けいれん発作が出てからは二種類ヒスタミン剤を使うことがありましたが、一種類は明らかに発作増多となり、一種類は大丈夫でした。

ですので、強めなヒスタミン剤二種類処方といきたいところでしたが、一種類。大丈夫だったヒスタミン剤のみ。あとはステロイドの軟膏で対処。
眠れない痒みが継続したり湿疹が広がるようなら即受診。大丈夫なら一週間後に再受診となりました。

実は二週間くらい前からアレルギーが暴れている感がありじんましんやら出てました。そこに、庭整備手伝いしたもので、爆発したのでしょう。

今朝はやはり夜中に激痒みで起きましたが、まだ昨日の今日ですから。
速攻良くなるわけではないですからね。

思い返せば小さな頃から、ちょっとした虫さされ一ヶ所がすごく腫れてしまったり、数年前には、一ヶ所の蚊に刺された足からとびひのように刺された足中に湿疹が広がったことがありました。

今回左右対称に湿疹があるのは違いますが似たようなルートだよなと思いました。

7月高熱を出した時に、お尻に出た湿疹にも似ているのでなんだか、持病にも関連性あるのかな?とも思ったりしますが、本当に気を付けなくてはと再度思い知らされました。


反省。


地球温暖化って、感染症や病原体が出来やすくなるというのもあると思います。

私は感染やアレルギーとかで反応がひどくでることがあると医師から伺っています。

ですので、気を抜かずに対策していかなくてはですね。


自然は変えられないですから自分が対策しなければです。


皆さんもお気をつけて下さいねにっこり


読んで下さりありがとうございました。