ご訪問いただきましてありがとうございます。


いつも読んで下さりありがとうございます。


なんだか、色々忙しくてちっとも気づいていなかったのですが、昨日雷雨により、


リウマチが暴れまして…


久々手が激痛となりまして。

気づきました。


指の第3関節の変形が進んだ?かも






指が外側にズレはじめた。

最近痙縮ばかりを気にしていて、指の開きばかりを気にしていたけど、ちょっと変形始まったのは気づいていなかったです。

どうやら、私の状態なんですが、

色々な病態が混ざっている

んだそう。
ですから、脳からくるものの他にリウマチとか色々持病が混ざっている状態。

今回、リウマチが暴れた理由は、先週に原因があることはわかっています。明らかに私のミス。
自業自得なんです。

いやいや、久々に激痛でした。

今日も痛みが残ってますが、これは激痛期間をすぎるまで仕方ないかなって思います。


   雷雷雷雷雷雷雷

ここでリウマチのことを少し…

私は6年前くらいに多分発症しています。
しかし、抗体が陰性なため一度リウマチ否定となっています。
転院して、改めて検査をし
結局画像からもリウマチだということが判明し、抗体陰性関節リウマチとなりまして、治療をしています。
現在は肘関節に水がたまったりなどプチトラブルを繰り返し、最近は膝の関節が見た感じからもお皿回りはじめ変形やリウマトイド結節のようなものが出始めています。
膝関節に水がたまるのはやはり、リウマチかな?といわれていた時6年前くらいからありました。



そんなリウマチ疑いだった6年前に
抗体なくとも、リウマチの薬が効く場合があるから

と当時かなりのステロイドを服用していて、ステロイドを減らすために、メトトレキサートを使いステロイドを減らしていきました。

最終的に精神疾患否定による断薬入院時にステロイドも同時断薬となりました。
ステロイドはかなり副作用があったんです。

それから5年近く経ちますが、

私の背中にはまだ当時のステロイドの副作用が残り、脂肪が付いたままになっています。

ステロイドによる脂肪の付着って独特な付き方をするそう。一般的な肥満とかとは違う付き方らしい。

ステロイドは私には相性があまり良くないようです。

野牛肩、中心性肥満、血糖値(a1c数値上昇)、ムーンフェイス、全身浮腫、白血球数値上昇、肝臓数値上昇、コレステロール数値上昇、体重増加

見事なくらい出ました。
作用より副作用が上回ったんですね。

ステロイド断薬以降は顔面神経麻痺の時に二週間使ったくらいで、リウマチ以外の目的で「使おうか?」という場面が時々ありましたが、今のところ使わずに済んでいます。

メトトレキサートですが、結局リウマチだということがわかった当時、既に変形していた指があり、

メトトレキサート服用してても変形したから

と効果が私の場合手応えがないのことで、現在はメトトレキサートは使わず、昔ながらの古典的な治療をしています。結構私は新しい治療より古典的な治療のほうが、合うらしいです。
また、古典的なもののほうが、副作用例がたくさんデータにあるので、アレルギーなどがある私には良いみたいです。

メトトレキサートはかなり強い作用の薬ですから。
気軽には使えないお薬だと私は認識しています。

抗体陰性というのも関係あるのかな?このあたりはわかりません。

以前、抗体陽性と陰性のリウマチは変形とかも違う出方をすると文献か何かで読んだことあるように思います。

ただ、ステロイド副作用の出た当時と現在。
服薬している薬の種類も内容や服薬数も現在かなり少なく当時とはかなり変わっています。それに環境や体質も変わっていますので、もしかしたらステロイドを使用してもひどい副作用は出ない可能性もあるとは伺っています。

   クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

昨日、用事があり市役所へ行ってきました。

その帰りに今年初めて

   セミの鳴き声

を聞きました。
夏本番ですね。
昨日は夜ひどいゲリラ豪雨でしたし。
夏はゲリラ豪雨だらけの我が地域。
また竜巻注意報や大雨雷警報は日常茶飯事に出る我が地域。
実際、息子が小さな頃に竜巻に巻き込まれそうになり、間一髪で被害を免れた経験もあります。

私の体の状態や体質からは気圧の変化や気温の変化が著しく、あまり住むのに適さない環境ですよと聞きながらも住み続けて20年ちょっと。
確かに最近アドバイスいただいた通り

私の体質や状態からは合わないのかな…

ってチラッと考えたりもします。

先々のことを考えはじめた今日この頃です。

  カップケーキ今日のお弁当チョコカップケーキ


豚肉と玉ねぎのカレー炒め、唐揚げ、キュウリの浅漬け、トマト(オレンジ色)、白ナスのステーキ(しょうが、しょうゆ味付け
ご飯)



こちら、オレンジ色のトマトなんです。
「桃太郎ゴールド」という品種だそう。

初めていただきましたが、トマトというよりフルーツのような食感で、あっさり系でお口直しにも合いそうな感じです。
我が家では好評です。ラブラブ

今日も暑いです。
気をつけて暑さをのりこえましょうねイルカ

読んで下さりありがとうございました。