ご訪問いただきましてありがとうございます。


いつも読んで下さりありがとうございます。


先週、ボトックス治療してきました。



右足すね。こんな感じに、ふくらはぎ(ヒラメ筋だそううお座)にも一発 笑


↑これは、注射前
大体2ヶ月で完全に切れます。

↑ボトックスを打ち1日目


こんな感じで歩くものだから、摩擦によりタコや擦りきれができ、指や小指側付け根の皮膚。かかとの皮膚が荒れます。
一部のみお見苦しく申し訳ございません

かかとのめくれと小指側付け根のタコ


痙縮治療(ボトックス)はいつも筋電図で探りながら注射を打っていきます。
今回は筋電図にうまく右足が反応してくれなく先生に大変な思いをさせてしまいました。大変申し訳なく…
足のみ現在打っていますが、大体一時間くらいかかります。
筋電図→麻酔→麻酔効いたか確認→ボツリヌス菌を筋電図で反応見ながら入れていくって感じで左右計五ヶ所打ちます。遠位部分(膝から下)のみです。
確定時に検査(筋電図)をしたら、内転筋が一番ひどいのがわかりましたが、痙縮拘縮は膝から先がひどく、それを対処するためボトックスは膝から下に打っています。

最近爪が変形してきました。左足人差し指。
多分ですが、1日指が曲がったまま過ごしてますから、血流の関係と毎日歩行時に擦れるのでしょう。
自由利く指は爪の変形ありませんから。やはり血流って大切だなと思います。


最近、足の筋肉に変化あり、


これ、筋肉ではなく、

筋肉がなくなり緩んだ状態

なんだそうです。



これ、注射跡もありますが
凹んでいるんです。
日頃内反で歩くため、通常歩行するときに使う筋肉が使われずに痩せていくそう。

ですので、内反で歩く時に使われる部分は筋肉健在だそう。

人体ってすごい構造となっており、使わない部分は衰え、使う分野はそれなりに筋肉も減らないそう。

今朝撮影。
私は遠位部分から悪くなりましたので、太ももより、膝から下が筋萎縮しています。

  筋肉量について

6年ほど前に筋肉量を測ったことがあり、私は

筋肉量がめちゃくちゃ少ない(四肢部分。特に足)

ことがわかりましたが。
ただ、当時幼稚園に勤めており、子ども抱えて乗り物に乗せてあげたり、鬼ごっこしたり、かなりの運動量で、筋力には自信がありましたし、二の腕の力こぶを見せて自慢していたくらいでした。実際は

筋肉量はかなり少ないそうで、

  もっと鍛えなきゃ!

なんて、気合いいれていたんですけどね!
筋肉量を測ったのは、めまいでかかった総合病院の耳鼻咽喉科で測りました。
「耳鼻咽喉科で筋肉量??」って当時疑問だらけでしたが、今は何となくですが、理由はわかっています。

足のグロ写真載せてしまいましたので、お弁当は次の更新時に今日の分も載せますね~

   血流について

これは、疼痛治療時からなんですが、

オールシーズン

   温かい飲み物

を飲むようにしています。
これは猛暑だろうがなんだろうが。

お茶類がメインです。
カフェオレとかは1日一杯飲むか飲まないかで、ジュースもそんな感じです。

冷たい飲み物も0ではありませんが、温かい飲み物がメインですね。

冷たい飲み物を大量に飲むと体が冷えてしまい、血流も悪くなり、そこから痛みなどに変わりますから。気をつけています。

皆さんは何か気をつけていることありますか?

読んで下さりありがとうございました。ニコニコ