ご訪問いただきましてありがとうございます。


いつも読んで下さりありがとうございます。


過去のことを振り返っていますが、ちょっと一休み大あくび


「最近の自分」について書こうかと思います。


ついに、というか、10日くらい前になるかな?


ボトックスが完全に切れました。


ですが、今週ボトックスを打ちますので、今回は足指の伸びにはいまいちでしたが、ふくらはぎ外側。丁度足がつる部分のあたり(ふくらはぎ外側)に効果があり、歩く形は内反尖足ですが

かなり歩けたように思います。


↑このあたりに「効き」を実感。



ただ最近、靴が大きくなってしまい、特に右足が歩行すると靴が脱げそうになり、時に靴底が足の甲にくるりと回ってしまったりします。


娘に指摘されたのですが、どうやら、「足の痩せ」が進んでる可能性ありです。


左足浮腫んどる!今朝撮影

   雲雲雲雲雲雲雲雲


最近というか、前からあり目立ち始めたのが


食べられない食べ物が増えました。

さて、クイズです。
ピンクの容器に入っていない野菜は何でしょうか?

レタスが食べられなくなりました。
理由は
「つっかえる(誤嚥)」から
です。
不思議なんですが、レタスのシャキシャキが喉にひっかかるんです。

私の父親が、似たような現状があり、私ぐらいの年齢かな?もっと上だったかもしれませんが、

レタスをレンチンで温め
温野菜化して食べていました。シナシナ状態で


私はどうも「シナシナレタス」はいただけなく…


あと最近は、


「焼き鳥」が食べられなくなりました。


焼き鳥の焦げ付きや、肉の固さが噛んでいると喉に当たりつっかえ、むせるように…


これは、一週間前に気付きました。


食事に関しては、「顎跛行」がひどくなったのもあり、食事に大体一時間。物により二時間かかるようになり、このあたりは、先週通院でも問題となりました。


食事による疲労で食事の量が減る


という負のループとなっています。

食事がスポーツ化しとる状態です。


もとから、「舌」に問題があり、嚥下機能が悪いのは、耳鼻咽喉科の先生から指摘されています。


その、昨年耳鼻咽喉科の嚥下検査で当時判明しました、


    飲水困難


これが、もしかしたら原因の一つかもしれません。が、確実に気温が高温かつ持病からの特徴もあり、



先週(もしかしたら1ヶ月単位かも…)から、


脱水状態「ゴクゴクと連続で飲める。がぶ飲みって言われてる動作」という行為ができないため水分不足を引き起こす。


に悩まされ、先週点滴していただけました。

脱水がまた違う症状の誘引となり負の連鎖がありまして。


これが増えると


   状態が進む


傾向がありますので、少しヒヤヒヤしています。


ま、丁度今週「リハビリ」がありますのでこのあたりは要相談かと思います。


あとはちらほらあるのですが、言ってもきりがないので目立つところはこんな感じです。


  おにぎり今日のお弁当おにぎり



昨日、夕飯に「筑前煮」を出しました。

包丁での細かな切る作業が難しいので、


「筑前煮にできる野菜水煮」


を購入しまして、鶏肉を入れてつくりました。


水煮なんですでに柔らかい状態。+味付けしてからコトコト煮まして…


昨日私も食べてみましたが、ゴボウ、人参と鶏肉。鶏肉は難しかった。ゴボウはいい感じに、人参もいい感じに柔らかくなり、食べられました。


鶏肉は確かに、

煮れば煮るほど固くなりますよね…


色々難しい課題が出てくるようになったな


これが最近の自分に対しての感想です。


今日は、自分にとって大切な日


そんな日にショックな出来事を耳にしまして、

辛いな…


食器洗いしながら、


なんで、なんで…


と悲しくなりました。


今日も暑いようです。

昨日、我が地域はとんでもなかった!

ようです。


熱中症にお気をつけてお過ごしくださいね✨


読んで下さりありがとうございました。