ご訪問いただきましてありがとうございます。


いつも読んで下さりありがとうございます。


今週は通院など、忙しくなかなか更新できませんでした。

申し訳ございません。


今週と来週は忙しい週になりまして…

しかし、そろそろ忙しい生活に慣れなくては、この体でも一人で行動し外に出る訓練も必要だよなと最近すごく思います。


昨日、最寄りの警察署から電話がありました。


わたくし、来週


   出頭します!


別に悪いことしたわけでもなく…


そうです。


運転免許証を返納するために出頭します❗


免許センターが遠方で、同行してくれる夫も仕事がありますし、福祉タクシーはじめタクシー利用はべらぼうな金額となる。しかも、慣れない車には私、幼少期から車酔いのひどいタイプなのもあり…

外出に関しては福祉も利用していないので、免許センターの担当の方にもお話ししたら、


免許取り消し通知に同封された出欠を返事するハガキの、「欠席」の欄にチェック入れて送り返し、出頭指定日以降に最寄りの警察署から連絡来ますので返納日を調整して下さい


との事で、昨日最寄りの警察署から連絡がありました。病気理由の免許取り消しの方は体の状態もあり、動くのが難しい方々が多く、このように返納される方もいらっしゃるらしいです。


最寄りの警察署は近いので、タクシーで一人で行ってこれる距離。


「ついに返す日がくるんだ」


そう思いました。

ま、いつまでも免許証持っていても未練たらたらになりますから、キチンと返納して締めくくろうと思っています。


 リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前


車と言えば…

今週これもあり、相談員さんはじめ業者さんとも話し合いがありました。

もう、先週も話し合いんしたのですが、


  車いすを購入します


私の場合は、「補装具制度」というのを使い購入することにしました。

前々から車いす購入に向けては話しておりましたが、


   電動or自走

オーダーメードor市販品(レディーメイド)

車いすの他の補助具付ける?or付けない?


まあ、色々ありまして、なかなか進まず。

車いす購入に関して、基本補装具制度の車いす購入判定がめちゃくちゃ厳しい県なんだそうで、私が住んでいる県は。


ですので、

身体障がい者手帳は一年前に申請して一年前の状態での等級であり、現在はこの状態より悪く、病名も付いてきたこと。

これもあり、


身体障がい者手帳自体を再測定するか?肢体不自由以外にも症状があるので。等級が上がるだろうと。ただ今もそこそこ高い等級なため、やっと自分で認めはじめ、さらに上となると気持ちが辛くなるのは確実でして…


という段階まで考えることになりましたが、私自身はまだそこまでは必要ない感じもあり、もう少し進行したらで良いんじゃないかと思いますし…


ですので、ある程度決まりまして、申請してみることになりました。

まだ申請前なんで、申請の結果が出ましたらどのような車いすにしたのか書きたいと思います。


ただこれだけ、前に運転免許更新の時でしょうか。

似たような理由で諦めた事があります

と書きました。

それは、

    電動車いす

なんです。


私、38才に神経症状が出た以来


複視の症状が出たり治まったりを繰り返していました。


38才以降、これを繰り返しており、ひどいときは、自転車で通勤(今思うと自転車も何だかね乗って良いか微妙ですが)したりしてました。

状態は眼科通院しなくなってしまうほど落ち着いていたのですが、意識障害以降また出始めて、現在は複視の出たまま戻りが非常に悪く。視野障害(見える範囲)まで戻りが悪くなる状態となりました。


これが、電動車いす申請に引っ掛かりました。


ですので、今回は電動車いすは諦めました。

手指のこともあり、電動だとレバー操作もあり難しいかとも思いますので、細かい作業と、指の力加減が難しいので。

補装具制度申請、電動車いすだともっと大変だと聞いてますので、私の体力的にも多分難しいです。


とりあえず環境づくりも整い始めたかな~って感じです。


注・・・これはあくまで私の場合ですし、自治体により違いがあると思いますので、詳細はお住まいの自治体に問い合わせしてみて下さいね✨


    パスタお弁当パスタ




木曜日は、夫も娘もお弁当なしでした。

木曜日通院だったのでヘロヘロなまま作りました。
大きな病院は、予約あれど1日がかりですよね。
しかも色々検査が入っていたのもありまして。
昨日はヘロヘロなまま話し合いにも挑みました。笑




そして今日。

今日は、娘部活で半日。
夫のみです。
回鍋肉は昨日の夕飯の取り置き。

回鍋肉と言えば…

     キャベツ

高いですよね~
信じられないくらい。
最近は半玉でしか買えない!
半玉も以前の一玉より高い値段。
もう、何も言えないです…

今日は暑くなるみたいです。お気をつけて…


読んで下さりありがとうございました。