ご訪問いただきましてありがとうございます。


いつも読んで下さりありがとうございます。


昨日、ちょっと頑張りすぎて、夜に

自身で制御不能な筋肉の収縮発作←わざと診断書に書かれていたままの表現を使ってみた 笑 を回数多く起こして筋肉ちぎれてしまうかと思いました。

今朝も未だに筋肉痛。


実はこれ、かなり前(数年前レベル)から多少あったのですが、今年に入り顕著になりました。


年単位であったものだからあまり気にはならなく、意識消失する発作があるのはわかっていましたが、この筋肉の現象が発作だということは、免許更新した時に先生が書いて下さった診断書で初めて知りました。


今日は筋肉の話を書きたいと思います。


世の中、花粉症や感染症対策などが落ち着き世の中が変わりはじめて、最近はマスク人口が減りましたよね。


しかし、私は免疫の疾患の関係もあり、気休め程度ですが未だにマスクをして外出しています。


たまたま昨日、マスクを忘れてしまい、一時間ほどの外出をマスクなしでしました。


車内で、ふとサイドミラーに映る自分を見たとき。


顔から肩にかけて、小さくなった自分


がいて


自分こんなに小さかったっけ??


と驚きました。

いつもはマスクしながら車内にも入るのでマスクにより隠されていたのでわからない部分でした。


特にあごから首隔て肩にかけて。

このあたり丁度マスクで隠れている部分が含まれます。


首から肩にかけて。

これは免許更新した時の写真で痩せたのがわかりました。

ここ4年くらい、毎回衣替えの時に、久しぶりに出したシャツを着ると首回りがブカブカとなり、初めて気づいた時はあまりのブカブカさにだらしなさを感じ、新調したことがありました。

丁度、半年で体重が30キロ痩せた時でしたので、痩せたわ!

なんて喜んでいましたが、

  痩せもしない現在

これが未だに続いており、


毎年新調する金銭的余裕もなくしかも「断捨離」してるしやたら物をふやしたくないから。キリがないので、ブカブカのまま着ています。

  腹回りは太いのに!


ま、年齢的な老いもあるのかもしれません。


実はその30キロ痩せたとき、やたらと


足が細くなり、ウインドウに映る自分を見て、歩く姿勢に嬉しさを感じ、姿勢を気にして歩いていたことがありました。


痩せた当時、全身疼痛治療中もあり、血流を促すため(血流停滞が痛みのもとにもなるから)に午前中「散歩」をしていた時代でした。気温に応じて、わが地域は恐ろしく気温が上がるため、熱中症など体のダメージを考え、夏や悪天候ではショッピングモールを使いウインドウショッピングしながら歩いたりしたものです。だから、ウインドウに映る自分を見ることができました。


現在、運転ができないのでショッピングモールには頻回に行けずこれは出来なくなってしまいましたが、気温上昇前に軽く両手杖で歩いてみたりしています。


当時の1/3にもならない距離ですが…時に家の敷地数メートルだけ歩く日もある。


全身疼痛時代に行っていた習慣付けが、現在は全く違う体の状態ですが、参考になることが意外と多いんです。


ポイントは、極端に過活動や過休息せずに、「これなら毎日いけるかも」というくらいで、毎日習慣にする。天候や体調による「負担の大小」を見つけて判断しながら運動量を加減する。

これ、痛みのある方にはよいかもしれません。罹患している病気の病態によってこの運動が悪化を招くこともありますので、専門の方に助言いただいたほうが良いです。

私は今もなんですが、「教えて下さる専門の方」がいらっしゃるんです。ですので恵まれた環境だと思っています。すごくありがたいです。


また、昨年秋に、下肢近位筋には思いの外、筋肉があることがわかり、お医者さんが驚いてました。その時に未だ続けている有酸素運動のことを話し、「廃用になると怖いから筋力低下しないよう意識していた」と話したらまさかこのオバサンから「廃用」なんて言葉が出るとは思わなかったんだと思いますが、驚かれてました。


もう、遠位筋はヤバいんですがね…



緑→すねの骨が浮き出る

赤→「青アザ」のように見えて「ぶつけたか?」と思ったら痩せてくぼんでいた。


今回、ボトックスですが、足首から先、内反や指の痙縮拘縮には効きが浅いのですが、足首から膝にかけてに効果が出ている感じがします。もうすぐ打って1ヶ月。ゆっくりと効いてくるらしいので、1ヶ月の今が一番いい状態なのかもしれません。


  おにぎり今日のお弁当おにぎり


今日は
    野菜炒め

を作りました。味付けが塩コショウとソース。


なんだかいまいちな調子で、お弁当盛り付けるまでにかなり時間を要してしまい、家族が起きてきてしまいました。

「これから弁当入れるんだ~珍しいね!」と家族の目線感じながら弁当を盛るという。てへぺろ


今日は丁度雨だし、掃除機かけるていどにして、動きは少なくしておこうと思います。


皆さんも無理なさらずお過ごしください。

今週もよろしくお願いしますニコニコ



読んで下さりありがとうございました。