ご訪問いただきましてありがとうございます。


いつも読んで下さりありがとうございます。


今年、我が家の娘は高校3年生。受験生です。

最近は奨学金のパンフレットとか色々学校から配られてきて


あ~受験生なんだな


と思うことがたくさんあります。


娘の学校は、学年ごとにクラス替えがあり、1年はシャッフル。2年から文系理系と分かれ、3年は文系理系の中でさらに「国立、私立」と第一希望の学校が国立か私立かにより分かれます。


娘はどの希望のクラスかは申し訳ございません。ここには書きません。


私自身。一応進学校出身ですが、ここまで徹底した学校ではなかったので、「四年制大学希望」と「四年制もしくは短大希望」で分かれていたかな?って思います。


もうはるか昔の話しなんで忘れました 笑

ちなみに私は「センター試験」は国立大受ける予定がなかったし、短大希望でしたから受けた経験がないです。


また、娘と同じ高校出身の息子も、6年前になりますが娘と同じ経路をたどっています。

しかし、6年、間が空いてますから当時と今は全然違います。息子は「センター試験」時代ですし、娘は「共通テスト」ですから。

息子はいわゆる「ゆとり教育世代」ですし、国立、私立希望でも共通テストを受けるのは変わりませんが、かなり現在の娘世代とシステムが違います。


前置き長くなりました。


今年、高校3年の娘。

3年生となると活発に親も学校へ出向くことが増える


  三者面談について


先月、早速先生からご相談がありました。

私の体のことについてです。

2年までは面談数も少なく、電話でも可能でしたが、3年にもなると、データを見ながらとか、本格的になるのもあり、電話だけ難しい面が出てくる可能性もあるように思います。


ちなみに我が家、娘の学校から近いんです。

しかも息子もお世話になっていた先生が現在担任の先生で、私の経過をご存知なんです。


家庭訪問してくださり面談して下さるお話しも出ましたし、電話での面談でも構わないと伺いました。しかし私自身、育児に関してある目標があるんです。


できる限り、体の自由が利いていた息子時代と同じことを娘にしてあげたい


という目標です。私自身どちらかと言うと「姉妹差」をつけて育てられました。(姉の私は「長女として」厳しくって感じです)

それが嫌だった時代もあり、我が子にはしないようにしようと。


それもあり、

きちんと学校へ出向き、皆さんと同じように、面談をしたい


とお願いしました。


ただ現在なら、学校までタクシーで行き、一階の教室なら杖二本で行けるかなとは思いますが、ボトックス効果切れとなると極端に歩行状態が悪くなるのもあり、その状態となると車いすにもなる。

そして何より


    階段昇降


上がり→上肢下肢四足

下がり→お尻をついて座っ   て降りる


なんで、私自身は全然構わないのですが、娘や先生、他のお子さんや保護者の方のことを考えるとなると…


これだけはちょっと止めたほうが良いかもと思いまして、危険性もありますし、


 一階の教室で面談したい


とわがままを申してしまいました。


希望を汲んでくださいまして、


私が学校へ行き、一階の教室で面談。

私の具合により、電話もしくは先生が訪問してくださり面談


ということになりました。

公立高校なんで、「エレベーター」というものはなく。

そのおかげで学費(施設費)は安いんですけどね~


わがままを聞き入れて下さった先生方には感謝しています。


つい先日、授業参観と保護者会がありました。教室が三階なもので、さすがに難しく欠席しました。息子の時は結構保護者も仕事をされている方は行かなく、授業参観もまばらな保護者の数でしたが、現在意外と皆さんいらっしゃるそうです。

息子時代は私も参観に来る保護者も少なく、私自身も仕事が抜けられないときは行かなかった(というかほぼほぼ行かなかった。息子も嫌がるし!「かーちゃんが来るのが嫌なタイプ」でしたので)

娘は義務教育時代から結構保護者の方が熱心で参観日は保護者で埋め尽くされてました。

「お母さんも参観日行こうか?」と先日も娘に聞いてみましたが、「お尻ついて階段降りる姿はまずいから!来なくて良いです」との事。笑

確かに、私も娘の立場ならそうかも。

とか思ったり。私自身も高校時代参観日に母が来て、私は学校が遠く電車通学していました。母親は遠路はるばる来てくれていましたが、母の姿を見て「来たか…」なんて私も思いましたから。色々多感な年齢ですから。

何となく少し娘の気持ちわかります。


あ、今日は「母の日」ですね!

私も一応「お母さん」ですが、私にも亡くなりましたが母がいますので、今日は母のことを思い出しながら1日すごそうと思います。


今年、七回忌なんですよね。で、妹と話し合い、


今年のお盆に、七回忌をするために帰省することにしました。


このような体になり初めての帰省。実家は集合住宅。

またまた階段問題がありますが、ま、どうにかなるでしょう。


私自身もリハビリ頑張ります!


 すみません!

昨日お弁当の写真撮るのを忘れてしまいました。


最近「撮り忘れ」多すぎです。大変申し訳ございません。




お詫びに。

娘の爆盛りシチューをどうぞキラキラ


シチューは私が作りました。

盛るのは学校から帰ってきた娘が担当してくれています。

まだ部活引退していないので帰りは19時頃。

お風呂に入ってから、配膳手伝ってもらっています。


家族の帰宅が19時以降なんでそれまでには夕飯を作り終わるようにしています。


我が家のシチューはじゃがいも、玉ねぎ、人参、豚肉、コーン、ブロッコリーが入ります。

皆さんのところはシチューに何入れますか?


夏日の日が増えてきていますね。ご自愛してお過ごしくださいね。飛び出すハート


読んで下さりありがとうございました。