おはようございます。



ご訪問いただきましてありがとうございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。


ブログには書いていなかったのですが、木曜日より、


娘が風邪症状で休んでいました。


いたって風邪症状だったので、耳鼻科にかかり、発熱もなかったので「風邪」となり、「明日は学校行けるかも~」なんて言って、次の日「やはり無理」と木曜日金曜日はそんな感じ。


金曜日の午後からだるさ、関節痛がひどくなり発熱。

しかし、37度台でしたので、耳鼻科でいただいた、喉と鼻水の薬を服用して様子見。


土曜日。午前中はいくらかスッキリ。しかし、午後から発熱。痰がかなりからみはじめる。


なので、明日一応発熱を扱ってくれる病院へ電話して行ってこようかと思います。娘の場合、熱より「せき」のほうが心配。


咳がひどくなり、娘、一応小さな頃は毎日ネブライザー使っていたほどの小児喘息持ちなんで、現在も風邪の後は喘息となるので、行ってきます。


そんな中、


「風邪だから~」

なんて、娘とずっと一緒にいたわたくし。


どうも、昨日の午後から


咽頭痛が始まりまして、多少咳も。発熱は、いつも37度台なんで、37度台は果たして私には発熱なんだか、体温調整(発汗)が難しいながらの発熱なんだか、不明熱なんだかさっぱりわからんので、


果たして流行りのものなのか?どうなのか?


娘の学校でも風邪が流行り、お友達も順繰り風邪がうつってきて治ってをしていて、娘が風邪症状になる前に一番仲良しの友人が風邪引いていて、「それが娘の番に~どこまで仲良しなんだか~」なんて言っていたけど、


違うかもと思ったのはおととい。


実は、先週日曜日に、


「推し活」で県外(しかも大都会)へ友人と、行ってるんです。


怪しいですよね~

その県外ははうちの地域の数倍人混みですから。

ましてや推し活。場所まで行くのも電車。


なつかしの


   密です!


という状態。笑 なつかし~


まあ、けど「5類」になりましたし、いつかはなるとは思っていましたし。


丁度最近娘と話していたんですよね~


「うちの家族、流行りの病にいままでなったことないよね~」実は我が家、親族誰一人なったことない。


って。もしこれが感染症ならフラグたったよ~


その予防接種は、賛否両論ありますから、あえて詳しくは書きません。一つだけ我が家の家族は接種回数はきわめて少ないです。しかも娘には珍しい(?)副反応が出たので恐怖でそれ以来していません。


私は接種してません。

私の場合、効果とリスクを比べたらリスクのほうがかなり高いと自分で判断したからです。もとからアレルギーだらけでしかも薬剤によりアナフィラキシー経験があるため。そもそも基本、「ヲタ」ですから感染リスク少ないし。これも理由の一つ。


とにもかくにも明日、学校へ登校の関係もありますから一度確認がてら病院連れていきます。5類になっても学校は「出席停止」扱いになるのかな?インフルエンザ同等だからなるのか…


病気に因んで


具合の悪いとき、よく「お粥」食べたりしますよね?


娘にも今回お粥やおじやを食べさせています。

元気なときでも食べたいとリクエストあったら食べさせています。


私の作るおかゆを書きます。


親から受け継いだおかゆです。


うちは、沸騰しただし汁にご飯を入れてコトコトとはじめ中火。次第に弱火。


そこにかつおぶしを好みの量をいれて、しょうゆと微量の塩で味付け。


という「だしおかゆ」をよく作ります。


追記です。

ネギをしょうゆで味付けするときに入れるとおいしいですよ~👍️→書き忘れました。すみません。


皆さんは、いつもどんなおかゆ作りますか?


私はパックに入った何も味付けのないレトルトおかゆが結構好きです照れそこにふりかけ入れたり、岩のり入れたりしてよく食べます。


では、日曜日ですね。


素敵な日曜日になりますようにウインク


読んで下さりありがとうございました。