子宮頸がん検診で引っかかり

HPVウイルス検査が陽性だったので

精密検査を受けることにショボーン






コルポスコピー検査という、

組織を取る検査ですガーン






えぇ、痛いらしい。






先生の説明によると

膣の中の組織を取る時にチクッとする

特に心配する必要は無いですよ〜





って言うけど…






今まで女医さんだから通っていた

クリニックですが、

この精密検査は専門の所へ紹介された為

当然、先生が変わります。




男性の先生…



お医者さんだし、

平気な人もいるだろうけど

私はトラウマ的な…

男性の先生は苦手なのですえーん






でももうトントン話が進み

「とにかく痛みが極力無ければ良い」

と思い、意を決して受けましたおばけくん





まず、膣の中を見やすいように

器具で広げられるのですが

それが痛くて、看護師さんに

目で訴えました滝汗




「チカラ抜いてくださいね〜」

て言われても…

痛いもんは痛いチーン





この時点で涙出そうなくらい不安!!

だったけど

組織取る時の痛みはほぼ無く、

なんか中で血がジワーって

拡がってんだろうな、くらいの感覚。

その後器具を外して終わり

その体制のまま部屋で1人休憩。



(先生と看護師さんは部屋から出て

ちょくちょく看護師さんが

痛みはどうかとか様子を見に来てくれる)




待ってる間、

ずっと大開脚したままなんだけど

1人だから気にならないニヤニヤ




痛みは生理中の時みたいな感じで、

ジワーとした痛みで

麻酔無くても全然平気な度合。






痛みは10 分くらいでおさまり、

おさまってきた頃に

脚閉じさせて貰い、

血圧を測って異常無ければ終了…

のはずが





血圧計がエラーになり、

看護師さんが慌てだすキョロキョロ

元々、血圧低いんやけど

4回エラーになって

血圧計を使うのをやめ、

空気圧と聴診器で測られ

合計6回目でまだ首を傾げるから

不安になって

「私、生きてますよね?」って

聞いちゃった(笑)





看護師さんに笑われながら

立ってみて、立ち眩みとか無かったので

待合室で様子を見ることに。





帰るまで、めちゃくちゃ心配されましたが

元気に帰宅デレデレ






コロナ対策でマスクしてるけど

めっちゃ暑いし、速攻シャワーおすましペガサス





検査後数日は、

オリモノに血の塊みたいな

小さいものが混じって出るので

ナプキン要着用パンツ









2週間後、検査結果は

軽度異形成。





1番軽度の前がん状態



なので、約4ヵ月後に再検査えー








異形成って、

軽度・中度・高度

の3段階があるんやけど

それの軽度みたい。








今回思ったのが、

世間一般的には、2年に1回は受けるべき

って言われてるけど、

子宮頸がん検診は最低でも

1年に1回は受けた方が良いと思う…





精密検査の結果が分かるまで、

2〜3ヵ月かかったし
(コロナの影響で長くなったのもあるけど)

その間にも進行してるかもって思ったら

仕事も遊びも

なかなか集中しづらいもんショボーン









生理がキツくて、低容量ピル のんでるから

婦人科って数カ月に1回は必ず

行くくらい身近やけど

そうじゃない人やったら

やっぱりガンになってから発覚

するんやろうなって改めて思ったアセアセ






とにかく数ヶ月は様子見かな照れ









豆乳グルトがマズかって、

アーモンドミルクヨーグルトに挑戦!












あかん。






好かん。






ゲロー