お立ち寄りありがとうございますニコニコ


能登の地震後の報道が

だいぶ減ったような気がします

まだまだ元の生活には戻っていない人たちが

大勢いることを忘れないようにしながら

明日は我が身と

防災への意識も日頃から持つように

心がけています


先日

ロケットストーブの作り方を習えるイベントに

参加してきましたウインク



ロケットストーブとは


ロケットストーブとは、少量の燃料で高い火力を生み出すことができる燃焼効率の高いストーブです。化石燃料がなくても、まつぼっくりや枝などの身近な材料を使って高火力が得られることから、キャンプでの使用はもちろん、非常時の備えとしても役立ちます。〜BE-PALより引用


ロケットストーブを知ったのは

去年の蒟蒻芋堀りのイベント!

畑に組んだロケットストーブで

ご飯を炊いて食べるというもの✨


ロケットストーブがあれば

ガスが止まっても効率よく煮炊きができる!

いつか自分で作りたいなと思っていたので

今回のイベントは

とても楽しみに参加しました爆笑


市販のロケットストーブもあるようですが

使用頻度からすると

保管する場所も必要なので

使いたい時、非常時にに組み立てられるというのが

素晴らしいなと思いました!


今回はレンガを使ったストーブを

教えてもらいました🧱

パズルのように煉瓦を組んで作ります♩

ポイントを押さえてしまえば簡単に

燃焼効率よく煮炊きができることに感動✨

これはぜひ我が家にも導入したい!!




この日参加したチビッコたちは

レンガをブロック代わりに遊んでいたのですが

その集中の仕方がとても夢中で

与えられたおもちゃではなく

自分で頭を働かせて遊ぶというのが

本当に楽しそうでした!!


また大きな桑の木があり

たーくさん実がついて

おやつに、デザートにいただきましたウインク

甘くて美味しかったです♩




さて

ホームセンターに

レンガを仕入れに行かなくちゃニコニコ