お立ち寄りありがとうございますニコニコ



三女が春から使う

給食用エプロンを入れる巾着袋に

刺繍をしました♩



今月は我が家の三姉妹が

それぞれの卒業式でした!


第一弾は長女

3月1日に卒業式🌸

3月らしくないとても寒い日で

保護者は体育館で上着も脱げないほどの気温でした笑い泣き

長女は卒業式後も

定期演奏会に向けての部活があったので

卒業するという実感を

親子であまり感じることなく

さっぱりとした卒業式でした!


第二弾の次女は

私立なので同じ高校へ進学するのですが

卒業式と入学式はある

その日は三女の学校の行事と重なり

夫が卒業式へ参加

私は動画で後から観ることができました!

動画配信が通常となってきたのは嬉しい♩

次女は体調を崩して学校を休んでいたこともあり

無事に卒業できたことが

ただそれだけで有り難く思えましたニコニコ


第三弾の三女の卒業式は

小学校の式には参加せずに

後日校長室に卒業証書をもらいに行きました

三女は今年度は在籍していた小学校に通っておらず

学校以外の居場所として通える

フリールームへ登校していました

なんだかんだ色々あったけど

元気に過ごせて良かったおねがい


山村留学の準備もほぼ終わり

今は食べておきたい物のリクエストに

応える日々ですウインク


第四弾は

長女の吹奏楽部の定期演奏会♩

卒業式翌日から毎日制服を着て登校!

朝6時過ぎに家を出て

帰ってくるのは20時💦

朝ご飯を食べないで出かける日もあったり

お弁当をそのまま持ち帰る日もあったり💦

帰宅してからもオンラインで日付けが変わるまで

パンフレット作りや打ち合わせ💦

とにかく毎日大変そうだったけど

私が手伝えることはないので

いつも通りにご飯を作って

あとは見守るのみ


そして

なんだかんだ若さで乗り切れちゃうことに

感心してました爆笑


定期演奏会当日

会場の外は嵐のような雨と風🌀

3年間の苦労を

洗い流してくれるのかのような嵐🌀


演奏会はどの曲も

最後の演奏なのだという雰囲気が伝わってきて

とても心に響きました♩


パンフレットの3年生一人一人を紹介するページで

長女は

「母が毎日作ってくれたお弁当は美味しかった」と

書いていて泣けてきた笑い泣き

してやれることは

それくらいだったからね🍱


長女は小さい頃から妹たちにも気を遣って

甘えるのが下手で

真面目で根性もある性格

どんなに辛くても部活を休むという選択肢は

彼女の中には無く過ごした3年間でした

そんな長女が

部活での楽しみはお昼のお弁当と話したことがあり

私はお弁当作りを頑張ろうと思ったのでした


お弁当は手抜きな日もあったけど

市販の冷凍食品などには頼らず

自家製冷凍食品などを作って

とにかく元気な体で過ごせるようにサポート💪

おかげで

ほとんど風邪もひかなかった長女でした爆笑


演奏会の最後は卒業ソングメドレーで

もうグッときてしまい

これで本当に高校を卒業するのだなと

涙止まらずの母でした笑い泣き


怒涛の卒業月間の3月も

もうすぐ終わりで

4月の入学式週間がきます!

1週間に3つの入学式に行ってきまーす爆笑