こんにちはにっこり
ブログを読んでくださり
ありがとうございます。




私が入院している間に
出会った人たち話しですうさぎ






2ヶ月も入院していると

色んな理由で

入院している人たちと出会います。





双極性障害

トラウマ

パニック障害

お酒依存

統合失調症

認知症

自○願望





私が出会ったのは

こういった病気と

戦っている人たちです。




【 双極性障害 



•私のようなうつ状態に落ちている人。

•うつ状態にならないけど
 躁状態が激しい人。

•ホール内に響く大きな声で喋る人。

•朝早くから音楽を
 流しながら歩き回る人。

•女性を犯し最後までやっちゃう人。




       【 トラウマ 】



•暴力で離婚し少しの音が怖くなって

パニックになってしまう人。


•勉強をしすぎて(毎日1時間睡眠をしてた)

教科書を持つと手が震える看護学生。




【 お酒依存 】



朝からお酒を飲み我慢できなくなって

しまい家に引きこもった主婦。




【 統合失調症 】



・知的障害もあって幻覚

幻聴がある人。

よだれを手で拭いたり、

鼻水を服で拭いてしまったり

夜中に荷物をまとめて走り出したり。


・宇宙と交信できる人。


・急に「妻が殺される」と怒り出す人。





【 認知症 】



・何度も同じ事を言いに、

何回も話しかけてくる人。


・洗濯をうんち付きで洗っちゃう人。





【 自○願望 】



・部活も勉強も頑張る女子高生

自殺願望がでてしまい医療保護入院。


・大阪から歌舞伎町まで

家出をした女子高生。





私と違う病棟

(もう少し精神状態がよくない)では、




•一日中ウォーターサーバーの

隣でいる人。


•鏡に向かって呪文を唱えてる人。



・行き場がなくて50年ほど

入院してる人がいるみたい。




色んな事情で「えっ!?」って思う行動をとってしまう人たちがいるけど、どの患者さんもなりたくてなったわけじゃないから切ないな。