こんにちはにっこり
ブログを読んでくださり
ありがとうございます。




今日は私がしっくりした妬みの感情と
どう付き合っていくかをまとめました。




皆さんは妬みの感情はないですか?




私はあります真顔真顔
双極なんてハードな病気に
生活が振り回されるし
しんどすぎて子供との
時間も大切にできない。
正社員でバリバリ働きたかったなぁとか
子供も2人欲しかったなぁとか
お金がないからおしゃれも楽しめないとか真顔





どうすれば妬まずに済むんだろう凝視
色んな人に話を聞いたり、
ネットで調べたりしていました。




その中で納得行ったものを紹介します。




   ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




あるモノはある。
ないモノはない。



この言葉は閉鎖病棟で
入院している患者さんが言ってました。


シンプルだけど妙に納得する言葉爆笑


ないをモノを求めてしまって苦しくなるのだけど、それを望んでもないんだよ‼︎と諭してくれてるような。


反対にあるモノはあるんだよねにっこり
あるモノを見ていこうと思えたよ。







②うんこは見ない(笑)



これはひろゆきさんがいっていた言葉(笑)
うんこは見たくないモノでしょ?


うんこと同じで見たくないものは見なくていいんだよ。自分が傷つきそうな、人と比べてしまいそうな場面は見る必要はない。


見て比べそうになったら「見ない見ない見ない」と心で呟いてる。


自分で傷つきにいく必要はないよニコニコ





         (笑)

  
変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる冷静さを、そして両者を識別する知恵を与えたまえ。



聖書の言葉なんですが、
変えれないものをずっと見ているのじゃなくて、
変えれない現実
を受け止めて
今自分が変えていける
大切にできるあるものを
大切にしていく事が大事だなぁという教え。


真理だな…凝視







他にも妬みの感情が和らいだよ〜という事がある人は教えて下さい。