2012年カウントダウン数時間前にオーランドに着き、人生初のディズニーワールドにて年越しをしました。


ディズニーワールド、女子ならば人生一度は行ってみたい!と思いますよね。

「感想を聞かせてー!」

という声も多数ありましたので数回に分けてご報告☆


ディズニーワールドには、4つのテーマパークがあります。


・マジックキングダムパーク

・エプコット

・ディズニーアニマルキングダム

・ディズニーハリウッドスタジオ


実は、今回旅行の計画をするまで私はテーマパークが4つもあることすら知らなかったんだけど・・・。



まず、マジックキングダムパークは、いわゆる「東京ディズニーランド」が大きくなったような感じ。

アトラクションやショーもほぼ同じです。

ディズニーが作ったキャラクター中心の、「夢の国」ですね。


エプコットは、Future World と World Showcase がテーマ。

未来世界っぽい装飾やアトラクションがあり、また世界各国の「国別ブース」みたいなものがあり、例えば日本のブースだったら五重塔やら厳島神社の鳥居を模したものがある中で日本料理を食べたり、キティちゃんグッズを買えたりできる。 各国のお酒も楽しむ事ができるので割と大人向きのスポット。


ディズニーアニマルキングダムは、「動物園のすごいバージョン」と例えられると思います。

サファリパークのように、ジープに乗って動物たちを見るアトラクションがあったり、動物達の生態や飼育システムを紹介したり、あとは動物に関係ないアトラクションも少々。


ディズニーハリウッドスタジオは、名前の通り、ハリウッドっぽいアトラクションや、ディズニーによるハリウッド作品を元にしたエンターテイメントがある所。 ショーも他のパークと違って、キャラクターではなくミュージシャンやDJが出てきます。私たちは年越しはこちらのパークでしました。



この他、2つのウォーターパークやいくつかのゴルフ場、「ダウンタウン」と呼ばれる飲食&ショッピング街やいくつものリゾートホテル etc

・・・が集まり、スーパーシステマナイズされている地域。

それが、ディズニーワールド!!でした。




じゃ、まず日本人的に「ディズニーといえば!」なシンデレラ城七変化からご紹介。



yunのブルーミントン日記 昼間のシンデレラ城。この日は1月3日。めちゃくちゃ空いてる!!

東京ディズニーランドのものより一回り大きい。中にはレストランが入っているが、半年前位に予約しないといけないらしい。


yunのブルーミントン日記 夕暮れシンデレラ城。


yunのブルーミントン日記 夜は色んな色に光ります。青から・・・


yunのブルーミントン日記 紫からの・・・

yunのブルーミントン日記 ピンクへ!


yunのブルーミントン日記 「光のショー」では、音楽に合わせてこんな色になったり・・・

yunのブルーミントン日記 いばらが絡みついたような、こんな風になったり。

あと、写真には上手く撮れなかったけど、日中に係が園内で撮ったお客さんの写真が映し出されてたりしました。


yunのブルーミントン日記 花火の始まり始まり~、一糸乱れぬ花火です。


yunのブルーミントン日記 最後は「アメリカ~!!」って感じのドハデな「ヤケクソ連射花火」で幕を閉じます。笑っちゃう位すごい迫力(笑)