ガラパゴスツアーでは、何度かシュノーケリングをする機会があった。

ダイバーとしては、「うー!!タンク背負って潜りたい!!」と思ったりもしたが、シュノーケリングで水面をプカプカしているだけで十分楽しい。



yunのブルーミントン日記


yunのブルーミントン日記 Razor Surgeon fish(ネットで調べたら、「ネザダイ科」らしい)

大群がいくつもいた。 しばし囲まれる感じ。

一匹一匹は結構大きく、35センチ位。



yunのブルーミントン日記 Blue chin Parrotfish(ブダイ)

ブダイは日本の海でもよく見かけるけど、色が綺麗で顔が間抜けで結構好き。



yunのブルーミントン日記 ウミガメがすぐ横を泳いでくれた!!悠々とした動き。でもものすごく速い!



yunのブルーミントン日記 サメ。結構います。シャイなのか、近寄ろうとするとすぐに逃げてしまう。




そして今回、素晴らしいビーチに行くことが出来ました!!


海。

今まで色んな所に行ったけど、その場所その場所で様々な魅力と思い出がある。


透明度が素晴らしく、魚がいっぱい見れた海

とか、

あまり綺麗じゃないけど楽しい雰囲気の中でワイワイBBQなど楽しんだ海

とか、

ロゼ飲みながら「あー、幸せだなー」とシミジミ感じた海

とか、

荒々しい波の音にロマンを感じさせられた日本海

とか、

初めて海を体験したハナちゃんと楽しく遊んだ和歌山の海


とか。


色んな所があったけれど、「ビーチの綺麗さ」という面においては、

ここは私の人生でナンバーワンビーチかもしれない!!

ただ「ゴミがない」だけではないのです。

遠浅で、砂がまるで薄力粉みたいに細かいの。

どんな写真を撮っても撮り足りないと思わせられてしまう所だった。

行きにくい場所にあるので人が少ないっていうのも魅力。



yunのブルーミントン日記 このような道を、炎天下の中小一時間歩く。


で、ビーチへ!!


yunのブルーミントン日記 イグアナと海。周囲にはイグアナの足跡しかない。好きな写真。



yunのブルーミントン日記 ずっと先まで歩いていける程遠浅。 少し深い所ではサーフィンができる。



yunのブルーミントン日記 隣には、湾になっているビーチが。 こちらは波が無いのでシュノーケリングやカヤックも楽しめる。



yunのブルーミントン日記 「ここにはサメはエイが沢山いるよ!」と言われ、「間近でサメ見たいよね」とシュノーケリング機材を持ってカヤックでGO!


すると・・・

いるわいるわ。
yunのブルーミントン日記 ※)エイの尻尾部分。この写真、ズームなしです。


あまり深くない海に、巨大なエイや、ちょっと小さめのサメがウヨウヨ。

水面にサメの背ビレがすーっと動いたりするのを見ると、さすがにシュノーケリングで飛び込むのは怖くなり、結局ずっとカヤックに乗っていました。。。




ガラパゴスのこのビーチ。日光浴大好きな欧米人に広まってしまうときっとあっという間に人だらけになってしまうだろう。

なるべくならあまりコマーシャルをせず、このままの状態で残るといいな。