シカゴから飛行機で二時間、カナダのモントリオールに行ってきた。


モントリオールはフランス語圏の町。


カナダ人には申し訳ないが、日本人にとって「カナダ」って何となく「アメリカと同類」もしくは「アメリカの一部」みたいな気がしてませんでしたか?

私はそう思ってました。

「みんな英語しか話さないんでしょ」と。


違うんですねー、正確な言語圏分布は知らないけど、モントリオールの標準語はフランス語。

もちろん、初等教育から英語は習うらしいので、標準的な学力のある人は基本的にバイリンガル。羨ましい限りです。


で、町も「アメリカっぽさ」と「ヨーロッパっぽさ」が混じってる感じではあるが、建物や食べ物、人間の感じなどを見るにどちらかと言うとヨーロッパ色が強いように思えた。



今回モントリオールには二日間滞在。

町をグルグルとひたすら歩いて観光した。ちなみに気温はマイナス10度位。カラッと晴れた日の方が寒いらしい。

例年この時期は街中雪景色らしいのだが、今年は不思議な事に雪が降らないのだとか。一面の銀世界を想像していただけにちょっと残念だったが、まぁ歩きやすくて良かった。


訪れた3つの教会をご紹介☆


・世界の女王マリア大聖堂


・・・何とも大げさな命名である。

英語名だと、Mary Queen of the world Cathedral。

ま、とにかく

「マリアはすげーんだぞ」

という事が言いたいわけですね。

yunのブルーミントン日記 天井も高く、すごーく広いような気がしたが、ヴァチカンのサンピエトロ寺院の四分の一レプリカ寺院らしい。


yunのブルーミントン日記 教会内部もクリスマス仕立てに飾ってあって可愛らしかった。


yunのブルーミントン日記 外観はこんな感じ。



・ノートルダム・ド・ボンスクール教会


ふらっと訪れたこの教会。

yunのブルーミントン日記


ちょうど日曜日だったからか、偶然にクリスマスソングの合唱が聞けた。


yunのブルーミントン日記 教会中超満員。合唱はとても綺麗に教会内に響き、しばし聞き入ってしまった。ちょうどのタイミングで足を運べてラッキーだったなー。


・ノートルダム大聖堂


モントリオール出身のセリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたとしても有名な教会。
モントリオール旧市街の最大の見所とも言われる。


夜、「光と音楽のショー」が開催されている、と聞き、行ってみた。

ショーの最初は、カナダ&大聖堂の歴史の紹介映像。それなりに面白く作られていたが、T氏爆睡。

後半は教会の奥をカバーしていたスライドが上がり、教会内部が色とりどりの光で照らされる。


yunのブルーミントン日記 そりゃぁもう、言葉では言い表せない程綺麗でした。


yunのブルーミントン日記 このパイプオルガンは世界最大級らしい。


昼の様子もステキだけど、この「ショー」が見れて良かったなぁ、と思った。


モントリオールに行ったら是非教会に行ってみて欲しい。

割と派手な作りなので、「心が静かになる」って感じじゃないけど、見応えバッチリです。