最近旅行記ばっかりだったので、たまには直近の家ごはん紹介を☆



yunのブルーミントン日記 鶏肉とプリプリエビのシュウマイと・・・

yunのブルーミントン日記 前回よりもちょっと綺麗に出来た肉まんは、

サンフランシスコで食べた美味しい飲茶に触発されて、帰宅早々に作ってみたもの。


シュウマイはレシピ見ずに適当に作ったんだけど、「包み方」ってどうすりゃいいんでしょうねぇ。

崎陽軒のシュウマイとか異様に形整ってるけど。



yunのブルーミントン日記 年末は何かとパーティが多い時期。前回 に引き続き二回目のブッシュドノエルは、今回はチョコクリームを中に入れ、外はホワイトチョコガナッシュにしてみました。

ブラックベリーの上に黄色の星型砂糖菓子を載せて・・・ツリー風に☆


先ほど、師匠のSun&Maryさんがこーんな素敵なものを作られたようで、ブログにアップされてました!!→

師匠との力量の差がバレバレだぁ(笑)



yunのブルーミントン日記 イチゴが余ったのでイチゴのパンナコッタ。イタリアで衝動買いしたこのカップはシリコン製。ソーサーはプラスチック。

耐熱のシリコンだから、今度このカップでフォンダンショコラを焼こうと思う。トロ~と中からチョコが出てきたらステキじゃないかと。




yunのブルーミントン日記 冷凍マグロが売られていたので、ソテーし、トマトとケーパーのソースでさっぱりと。



yunのブルーミントン日記 こちら完全に無駄な自己満足を追求した一品。黄色いトマトを買ってきて丁寧にトマトソースを作り、パスタと混ぜ、上に炒めたナスを乗せたもの。

見た目まっ黄色なのに食べたら・・・

「あれ?トマトの味!!」

っていうビックリね。


はい、どうでもいいですよねー。勝手に楽しんでいただけです。

それに付き合わされるT氏。一応、「わ、すごい、トマトだ!」と言わなきゃいけないT氏。

お疲れ様です。



yunのブルーミントン日記 鶏肉をカリッとソテーしてベリーで作ったソースをかけてみました。(部屋の光の関係で何だかよく分からないですねぇ・・・)


鶏の左上には、


yunのブルーミントン日記 「味噌、コーン、チーズ」のおかずパウンドケーキ。

レシピ本をパラパラめくっていて発見したこのレシピ。

「味噌&コーン&チーズ という黄金組み合わせで美味しくないわけがない!」と作ってみました。

結果・・・

ちょっとしょっぱすぎた。

ご飯としてじゃなく、小さく切ってお酒のつまみにすると良い感じ。



yunのブルーミントン日記 これは最近のヒット作。ナス、きゅうり、生姜などを使ったいわゆる「ナスのあっさり漬け」に、モッツァレラとバジルを混ぜ込み、ちょろっとオリーブオイルを混ぜたもの。

和にも洋にもいけるし結構日持ちする!



鮭を買ってきた時は
yunのブルーミントン日記 鮭の焼きコロッケ

yunのブルーミントン日記 コウケンテツさんのレシピで、鮭とさつまいもの黒酢あん・・・黒酢がないのでバルサミコで。


とか作ってみました。



10月の終わりだっただろうか・・・

奇跡的に、巨大で新鮮な鯛が手に入った時があった。

新鮮な魚にテンションマックスになった私。


yunのブルーミントン日記 それにしても大きかったなぁ。35センチ位あったかなぁ。


yunのブルーミントン日記 刺身に・・・


yunのブルーミントン日記 かぶと煮に・・・

塩焼きに、鯛飯に・・・

と100%楽しみました!



yunのブルーミントン日記 刺身にはやっぱ日本酒!!

親友のお母様が結婚祝いにくださった、ステキな江戸切子に注いで嬉しくいただきましたー。

焼き物とか塗り物とか、和の食器にすごく詳しいそのお母様が選んで下さったこれは、見た瞬間

「うわー!!」

って思う位ステキなのです。なんとも上品な「華」があるのですね。



先日、韓国人が「イタリアンを教えてくれ」と言うので、数人集めてお料理教室をした。

日本人が韓国人にイタリア料理を教えるっていう不思議状況(笑)

yunのブルーミントン日記


事前にメニューの希望を聞いたところ・・・


・ピザ&ピザに塗るトマトソース

・カルボナーラ

・生パスタ

・アーリオオーリオ

・ジェノベーゼ



・・・・って、炭水化物どんだけ好きなん?!


という状況になってしまったので(笑)

まぁこれを全てこなしつつ、

前菜としてバーニャカウダ(ソースの作り方を伝授)とムール貝のガーリック炒め、フリットミスト、カプレーゼ を伝授。


メインは私が適当に肉煮込み料理を作っておく。

デザートも私が適当にアーモンドのセミフレッドを作っておく。


といった感じで何とか「パーティ」の形を整え、料理消費要員として人数集めてワイワイやりました。



yunのブルーミントン日記 フリットミスト。


yunのブルーミントン日記 カルボナーラは生パスタで。


yunのブルーミントン日記 ピザは生地もトマトソースも一から手作り。全部で4枚焼いたんだけど・・・写真係のT氏が一番ブチャイクなものを撮っていた模様(笑) 他はちゃんとまん丸になってたのにぃ!

生地をこねるのって結構力仕事なんだけど、今回は男性生徒さんがいたから助かりました。



ちなみに、しばらく中断していたパン作りですが、心の優しい肝っ玉母さんのお友達、まさみんが先日オススメレシピを送ってくれました☆

読んでいたらまた創作意欲がムクムクと!!

頑張るぞー!!