ご訪問ありがとうございます♪

こんにちは(*^^*)

息子の小学校グッズの一つ、
ナップサック型体操着袋が完成!

ランドセルの上から背負うので、
紐は長めの180cmを2本使っています。
幅0.7ミリの太めの紐。
セリアで購入しました。
ダイソーには、0.8ミリで黒もあるですが、
在庫がなかった。


そして、袋の大きさは、
縦40cm×横35cm。
マチ部分6cmくらい。

小学校からの説明会で、
机の横にあるフックに掛けるので、
中央に短い紐を付けて欲しいと
ありました。

どんな素材で付けるか迷ったのですが、
息子のリクエストで、
黄緑色の紐になりました。

通園バッグに使う持ち手の素材は、
巾着部分に付けるには
少し厚みがあるので、
それよりは柔らかい素材があれば、
ベストだったのですが。

息子は、使い勝手よりは、
お気に入りの色が良かったみたい。

好みの材料で作ってあげられるのは、
手作りの良いところかもしれません。

出来上がりは、こんな感じですニコニコ

布の購入は、こちら⇩
送料を入れても安く作ることができます。

紐は、セリアで購入
1袋2.5メートルだったので、2袋購入。


【1年使ってみての感想】

サイズは、もうひと回り大きい方が良かった。
40センチから45センチくらいあっても。

そして、中央に付けたひも。
ナップザックを背負わずに、
手で持って使うこともあったので、
幅広の紐テープの方が良かった。

布地は、
防水のものにするか迷ったけれど、
洗濯てきるので、
オックス生地で良かった。


こんな⇧反省を踏まえて、
作ってのがこちら。
娘用です。


今回は、
サイズアウトしたワンピースを
リメイクしましたニコニコ