先日フェイスブックでこんなイラストを発見して、ついダウンロードしてみました。↓

 

 

皆さん、このイラストを見てまず浮かぶ言葉は何でしょうか?

 

「子供は親の鏡」

 

「反面教師」

 

「口は災いの元」

 

数名のママたちに送ってみたところ、同じような反応が返ってきました。

「やっぱり、問題は親なんだよね…」

 

小5の息子ともさっそくハブルータをしてみました。

一瞬びっくりして沈黙した息子。

「子供が使う言葉って、親から学ぶんだね」

 

それと同時に、「ママはどう思った?」と聞かれたので、

素直に告白しました。

 

「あなたに対して、ああしろこうしろっていう前に

我が身を振り返ります…」

 

 

ハブルータで大切なのは「愛」

 

中級講座で強調している言葉です。

 

質問を投げかける相手に対して

どんな動機で言葉を発するのかによって

ハブルータの結果が変わってくる。

 

愛情が動機なのか?

非難・ジャッジ・審判が動機なのか?

 

言葉遣い、相手への声掛け、口調等は

家庭で、親が普段どんな言葉を発しているかによって

子供たちはスポンジのように吸収するもの。

 

一枚のイラストは、

数千字の文字よりも説得力があるな~と

感じました。

 

皆さんは、このイラストを見て、どんな言葉・メッセージが浮かびましたか?

ぜひご家族とハブルータしてみてくださいね!

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉