季節は春ですねニコニコ

韓国は先週が桜の花のピークを迎えていました。

 

皆さんは「春」という言葉に

どんな風景、思い出が浮かびますか?

 

最近、私は

3月から中学校に入学した長女を通して、

自分の中学時代がフラッシュバックしています。

 

入学式に漂う緊張感、

新しい制服、体操服のにおい、

古い校舎の風景、

春風に散っていく桜の花の道の通学路、

 

30年前の思い出が鮮明に蘇ってきます。

10代のころの感受性や記憶力はこの年齢になっても

色濃く残っているものなんですね。

 

小学校よりも遠い中学校に通うために

朝が1時間早くなりました。

 

毎日制服に着替えて

小さな体に大きなカバンをしょって

家を出ていく長女を送りながら

 

「ちょっと前まで新しいランドセルをしょって

喜んでいたのに、もう中学生か…

あと何年、この子の朝を直接見送れるのかな~」

 

なんて思ってしまいます。

 

大きなカバンは子供たちのそれぞれの人生、

私が代わりにしょってあげることも、

持ってあげることもできません。

 

手をつないで一緒に桜の道を歩きながら

日々変わっていく季節の風景を楽しむように、

 

子供たちの新しい出発や挑戦を

横で(時には後ろで)見守っていくのでしょうね。

 

私にとっての「春」は、

自分の少女時代の思い出とともに

子供たちとの思い出が重なっています。

 

10年後はもっと沢山の思い出が

私の「春」フォルダーに追加されていそうですラブ

 

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉