面白い動画を視聴しました。↓

 

 

道徳教育の大切さを強調するかと思いきや、、

 

「こうせよ、ああせよ」という道徳教育(戦後)こそが

日本人の「考える力」「自身を俯瞰し、成長・発展させるモチベーション」を

失わせ、結局骨なし・根っこなしのヒヨヒヨ日本人を誕生させた、という内容なのだと思います。

 

そこでハブルータについて考えてみました。

ハブルータをすることは、修身のプロセスなのか?道徳教育の一環なのか?

 

と尋ねられるならば、私は「修身のプロセス」だと答えると思います。

 

その理由は、色々思いつきますが

「自分の答え」を見つけること。

「生活との実践と結びつけられること」

「誰かに(ペアに)同じ答えを強要することはできないこと」

だと思います。

 

そして、

ハブルータを通して得た気づきや発見、自身や体験を俯瞰する力を磨くこと。

(このプロセスを反復することで、より次元の高い?自分へと成長・発展していくことができる!)

 

 

これが重要なポイントだと思います。

 

ぜひ皆さんも動画を視聴されながら、

ハブルータ×修身について考えてみていただきたいと思います。