最近結婚した後輩から質問を受けました。

 

「賢く結婚生活を送るための秘訣ってありますか?」

 

私はすぐにこう答えました。

「3つに分けて説明するね、、

一つ目、覚悟。

二つ目、忍耐。

三つ目、負けるが勝ち。

 

この三つをそれぞれ理解するには

10年くらいかかるかも」

と付け加えておきました。

 

イチゴを食べたことのない人には

イチゴの味をどんなに説明してもわからないように

上手くいく秘訣をどんなに聞いても

結婚生活を送ってみないとわからないものです。

 

後輩にはそのうちこの意味を分かるよ~と

笑って返しました口笛

 

帰宅して、夫にも聞いてみました。

1秒も考えずに、

 

「一つ目、我慢。

二つ目、忍耐。

三つ目、堪えろ」

 

似たような言葉だらけを連発していました笑い泣き

 

こんな言葉をお互い聞いても

腹を立てず、笑い合える関係です。

 

これこそが19年間の結婚生活で体得してきた

互いへの信頼関係なんだね、

 

と改めて感じた日常会話ハブルータの時間でした。

 

皆さんもぜひ「賢い結婚生活の秘訣を3つ」

夫婦間、お友達同士でハブルータし合ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉