今週の家族ハブルータの題材は”YouTube動画”をご紹介します。↓

 

私は普段から、本要約チャンネルをよく視聴するのですが

ただ聞き流してしまうにはもったいない動画を発見しましたので

早速ハブルータネタにしてみたいと思います。

 

「小さい頃からマネーリテラシーを高め、将来のためにお金の勉強をさせなくては!」

 

親御さんなら誰でも1度はそう感じたことがあると思います。

そうは言っても(専門知識がないフツーの親が)お金に関する勉強を

実際に何をどう始めていけばいいのか…

私も結構悩みましたニヤリ

 

そして、数年かけて様々な情報に接しながら

ユダヤ式家庭教育から学んだ事(詳細はこちらから↓)

大富豪ユダヤ人が子供へ必ず教えるお金の話

さらに上記の苫米地英人氏の書籍によれば

 

「そもそもの、お金に対するイメージが大切」(汚いもの?価値あるもの?)

 

「(有限的な物質でなく)循環するエネルギー」

 

「結局は自分の思考が、目の前の現実を創り出している」

 

というメッセージとして自分の中で整理しました。

 

上記動画は大人同士のハブルータに向いていると思いますので、

まずはご夫婦やお友達と

「貧乏脳を捨てて、金持ち脳になるためには?」

という質問でハブルータをしてみても面白いかもしれませんグラサンハート

 

周囲の大人の思考が「貧乏脳か?金持ち脳か?」

が子ども達の「お金に対する態度」を形成する際に大きな決め手になると思います。

 

じっくり動画を見て、内容を自分自身へ落とし込んでいくために

ハブルータ対話法を活用していただければと思いますラブラブ

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉