今週の家族ハブルータのお題は

「あなたの人生に影響を与え、

さらに子どもや孫世代にまで残したいと思える人生・本を教えて」です。

 

皆さんは読書がお好きですか?ウインク

私は、良質な本は「人類の知的財産」だと思っています。

 

親になって特に、そう感じます。

(たとえ私がこの世を去っても)子どもや孫に本を通して、

伝えた残したい、人生の知恵や価値観を継承していくことが出来るからです。

 

私は昔から三度の飯より?読書が好きなのですが、、

(寝るよりも、ショッピングするよりも最高の気分転換になります!

その中でも人生・本は何かな?と考えてみました。

 

今回、選んだ基準は、

「子どもが思春期を迎えたら、読ませたい本」です。

 

 

①喜びから人生を生きる!:臨死体験が教えてくれたこと

著者は臨死体験によって大きな気づきを得、

その結果、癌が数日で消えてしまった奇跡の実話
病気の本当の原因は、「恐れ」だった…(アマゾンより)

 

有限ある人生を「喜び、安心、愛」で生きることの大切さを学べる

最高の人生本でした!読むたびに涙が出てきますタラー

 

②ザ・ミッション:人生の目的の見つけ方

世界的ベストセラー『ザ・シークレット』登場の著者が説く

10年後に後悔しない人生・仕事の選び方。(アマゾンより)

 

様々なワークが収録されています。

子ども達が(10代後半になったら読んでほしい!)

「将来、各自の個性を最大限に生かして、人に喜ばれる人生」

を送るために必要な本だと思いますグラサン

 

 

 

③道標(みちしるべ)日本人として生きる

子供たちに伝えたい、気づきと和の心。
故郷の潤い。人への優しさ。そして惟神【かんながら】の道。

新しい生き方の提案(アマゾンより)

 

最近出版された元ウクライナ大使馬淵先生の傑作本でした!

我が子にも流れる日本人としてのDNAを誇り高く持って

生きていってほしいと思います。

(思春期はちょっと早いかなと思うので)

子どもが成人したら読ませたいですお願い

 

 

ぜひ皆さんも

「子どもや孫世代に残したい人生・本&推薦したい理由」

をご家族で語り合っていただきたいと思いますラブラブ

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉