韓国語の幼児向けの絵本を

日本語訳したものです。

タルムード・ハブルータをする際にご活用くださいウインク

 

 

 

 

<罪にならない嘘>

 

ある若者が、友人の結婚式に参加しました。

友人である新郎が、ニコニコと笑いながら、若者にこう言いました。

「僕の新婦はどう?とても美しいだろう?」

 

若者は、どう答えればいいか悩みました。

新婦はあまり美しい女性ではなかったからです。

 

その時、横にいたラビがニッコリ笑いながらこう言いました。

「この世には、罪にならない嘘が2つあります。

一つ目の嘘は、結婚式場で新郎新婦につく嘘です。

たとえ醜くとも、”カッコイイね、美しいね”という嘘をつくべきなのです」

 

若者はこう聞き返しました。

「それでは、罪にならない二つ目の嘘とは何ですか?」

 

「誰かが悩んだ末に、ある物を買った時です。

その物があまり良いものでなかったとしても

”良い買い物をしましたね”と言ってあげるべきなのです」

ラビの言葉に、若者は深くうなずきました。

 

そして友人である新郎のところに行き、

「新婦が本当に美しいね」と嘘をつきました。

新郎と新婦はニッコリ笑い、若者も幸せな思いになりました。

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉