今週の家族ハブルータのお題はこちら↓

 

「イソップ童話のお話し:ネズミの会議」

 

こちらの絵本サイトは

世界の昔話が豊富にありますキラキラ

ハブルータのネタを探すにはもってこいですニヤリ

さて、今日のお話の主人公は「ネコとネズミ」

ネズミは天敵であるネコにどう対処すべきなのでしょうか?

 

私がお話しを読んで作った質問は↓の通りです。

 

星まずは事実確認の質問

①ネコは何を食べる?(本当にネズミを食べるの?)

②飼い主がいるネコと野生のネコでは食べる物がどう違う?

③ふつうネズミは、何匹くらいで生活するのかな?

(家の中にいるとすれば…)

④若いネズミと年老いたネズミが出て来るけど、ネズミの平均寿命とは?

 

星次に想像の質問

⑤ネズミがなぜ「ネコの首に鈴を付ける」という方法しか対策を

立てられなかったのか?(これは本当に名案だと思う?)

⑥ネズミたちがネコに対抗するためにはどんな努力が必要だと思う?

⑦年寄りネズミの言葉を聞いたネズミたちは、それぞれどんな事を考えたと思う?

 

星次に実践適用の質問

⑧あなたがネズミなら(若いネズミ、年寄りネズミ両方の立場で)

ネコから自分の身を守るために、どんな方法を考える?

⑨あなたにとって最も怖い物(事、人)は?その理由は?

⑩あなたは、「怖い!」と思う、その存在からどうやって逃れる?

 

星最後に総括の質問

⑪イソップはこのお話しにどんなメッセージを込めたかったのかな?

(動物を擬人化するお話が多いけど、このお話が人間社会だと

すれば、どういうシチュエーションや人間関係かな?)

⑫このお話の後日談を作ってみるなら?

⑬ネコとネズミが共存する方法はあるかな?あるとすればどんな方法?

⑭ネズミのように、アイディアだけで行動できなかった経験がある?

どうすれば、行動ができるようになれるかな?

 

 

 

 

いかがでしょうか?

上記はあくまで私の質問です。

質問は十人十色、答えももちろん人それぞれですウインク

 

皆さん自身の質問を作ってみながら

ぜひ絵本ハブルータを親子で楽しんでみてくださいラブラブ

 

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉