2020年末に販売を開始したアマゾン本に引き続き、

 

第2段目のハブルータ教育関連書籍を制作いたしましたラブラブ

 

 

題して「家族ハブルータ実践ブック」

 

ユダヤ人が1週間に一度の安息日の食卓で、

民族の伝統や文化、家族の絆と知恵の継承を

行ってきたように、

 

私たち日本人家庭でもすぐに始められる

「家族ハブルータ」のための実践ワークブックです爆笑

 

この本は、数名のママたちの「質問や要望」を受けて

昨年、創り上げました。

 

その「質問や要望」とは、、

 

キラキラ「絵本ハブルータ講座を受講して、いざ子ども達と家庭で

ハブルータをやってみたい!

でも、講座で紹介してもったような

絵本の題材をどう選べばいいか分からない」

右矢印18個の絵本の題材を選びました。(親子編、兄弟編9つずつ)

タルムード3つ、イソップ童話などの古典童話3つ、世界の民話3つですニコニコ

 

 

キラキラ「質問を作るのが苦手なんだけど、

質問のサンプルがあればヒントになるかも…」

右矢印各題材ごとに、4種類の質問タイプで

135個の質問サンプルを掲載しています。(各題材ごと15個)

質問作りに慣れない方でも、サンプルをまずは活用して

すぐにハブルータが楽しめますラブ

 

 

キラキラ「子どもや夫とまず気軽にハブルータをする

ためのネタになるようなテーマがほしい」

右矢印日常会話ハブルータと題して

自分自身と家族(ママ友同士でも)をより理解し合える

質問例を45個ずつ掲載しています。

本格的にハブルータをする前に「アイスブレーキングのネタ」としても

使っていただけますし、

普段の何気ない日常で投げかけてみるのもおススメです爆  笑

 

 

キラキラ「家族とハブルータをした後に記録しておけると、

後日読み返した時に、感動や学びを得られそう」

右矢印毎回題材をハブルータした後には、

その日の気付きや学び、今後の実践についてアウトプットできる

メモ欄を作りました。子ども達の成長記録にもなりそうですグラサンハート

 

ぜひ皆さんのご家庭でも、

 

1週間に一度の家族の深い対話習慣を

「家族ハブルータ実践ブック」と共に始めてみませんか?

 

購入はこちらから承っております下矢印

 

家族ハブルータ実践ブック購入ページ

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉