今週、誕生日を迎えました。

 

丁度10年前も、日本で誕生日を迎えていたので

 

10歳になった娘の成長も感じる日でした。

 

 

この10年で、

 

3児のママになり、

念願の作家デビューもし、、

さらにはハブルータ教育という

10年前には想像もつかなかった事を

 

ルーティンとしてやっています。

 

人生って何が起こるか分からないものですねお願い

 

これから先の10年に思いを寄せつつ、、

 

実は誕生日前後に

実家の母に子どもを預けて

1泊2日の東京旅行を計画していました。

 

日本ででしか会えないお友達4人と

怒涛のスケジュールを組んで

2か月前から楽しみにしていた旅行でした。

 

それが突然!母が全治2か月の怪我をしてしまい…

 

泣く泣く全ての予定をキャンセルショボーン

 

ギブス生活のため、

母だけ我が家で療養することになりました。

 

旅行はしょうがないですが、

あと2か月強でまた韓国に帰国することを

考えれば、

「お母さん、大丈夫かな~???」と今から心配してます。

 

日本生活最後の最後に、

「実家の母との同居+看護」という、

まさに日本でしかできない事をすることになりました。

 

「誕生日は、生んでくれた親(祖父母)に感謝する日」

 

そう子ども達には教えてきただけに、

東京で一人で羽を伸ばすよりも

この方が良かったのかもしれないと思いなおしました。

 

皆さんは、誕生日には

誰と、どこで、何をしながら過ごしたいですか?

 

 

誕生日が近づいてきたら、

ぜひご家族でこんなハブルータをしてみてはいかがでしょうか?グラサンハート

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉