今週の家族ハブルータのお題は

子ども達との日常会話の中ででた内容から。

 

「ピンチの瞬間

(怖い時、疲れた時、寂しい時など、それぞれの瞬間)

にあなたは誰をまず思い出す?」

 

小2の息子は、

 

お腹がすいたらママニコニコ

寂しい時もママニコニコ

 

怖い時はお姉ちゃんグラサン

(意外だったのですが、息子によれば

いつも一緒にいる相手だからだとか…)

 

パパはいつ探す?と聞くと

「暇で遊んでもらいたい時かな~音符

笑っていました。

 

幼い息子にとって、

ピンチの瞬間に必要なのは

まだ女性(ママとお姉ちゃん)の手なのかもしれませんハート

 

 

小4のお姉ちゃんは、

もうちょっと高級な表現で話してくれました。

 

パパは「山とか壁」みたいに

大きい恐怖感や不安から、自分を守ってくれる人で、

 

ママは「川とか海」みたいに

どんな時も、色んな形で(水のように姿を変えて)

自分のお願い(お腹が空いた、眠い、痛い、宿題が分からない等)

を聴いてくれる人かな~。

 

と言っていました。

 

年中の娘は

「いつも、ママがいればそれで良い!」の一言。

 

私自身は結婚以降は

ピンチの瞬間は

いつもまず夫が思い浮かびます。

 

楽しいことも、苦しいことも

共に分かち合いたいと思える相手ができること、

 

これが結婚し、生涯の同伴者を得るということなんでしょうね。

 

 

子どもの年齢によって

段々と親の立ち位置が変わって来るし、

必要なタイミングも変わって来るもの。

 

子ども達がそれぞれ自立・結婚し

自分の家族を持つまでは、

「ピンチの瞬間に助けを求めてもらえる」

どっしりとした大きな山と海のような親で

いたいと思います。

 

 

皆さんは、

「ピンチの瞬間に、誰をまず思い出しますか?」

 

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉