今週の家族ハブルータのお題は

2日前の大きな満月を話題にしたいと思います。

 

住宅街でも、くっきりとお月様が見えました!

 

我が家の子ども達の目には

「ともて美しいけど、何か怖い!」と映ったようでした。

あまりにも大きく見えると圧倒されますよねニコニコ

 

(資料画像)

今月の月を、こう呼ぶらしいですニコニコ下矢印

10月:ハンターズムーン(Hunter’s Moon/猟師の月)

9月と同じように月の出が早く、月の光量も多いため、

狩猟に最適な時期であることをあらわしています。

月明かりのもと、ハンターは鹿やキツネといった獲物を追いかけます。

 

太古の昔から、人類は満月を見ると幻想的な思いを抱くのでしょう。

 

それは21世紀を生きる私たちも同じ。

 

特に、女性は月の影響を沢山受ける生物だと言われています。

私も満月は頭が痛かったり、生理がきたりと、、

身体のコンディションで表れてきます。

 

月の美しさや神聖さの中で

人は未知なる世界へアンテナを働かせていくのかもしれません。

 

そして、特に大きく見える満月の夜には

全ての願い事を叶える力が

あるようにも感じますグラサンハート

 

自分自身の内面から湧き出る願いや夢を、

自分の行動によって叶えていく。

 

それが物質世界を生きる私たちの生き方ですが…

 

何となく、満月の力を借りれば

「自分の本当の願いや夢を、力強く引き出してくれそう!」

と思えるのでしょう。

 

満月の夜には、

家族で

 

「アナタはどんなことをお願いした?

今叶えたい夢は何?」

 

こんなことを日常で語り合える親子

になりたいな~と思いますお願い

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉