10月に入って、すでに半分が過ぎました!

1年で最も過ごしやすい時期が10月ですね。

 

真っ青な空を何度も見上げてしまいますニコニコ

 

 

昨日は子ども3人連れて、

夏休みからずっと約束していた市内の美術館へ。

 

子ども用のワークシート

(数枚の絵画を見ながら、質問に答えていく)

が用意されていました。

 

小学生組はせっせとワークシートを埋めていましたが、

私はやっぱり絵画は「自分自身の質問」

鑑賞する方がいいな~と思いました。

 

子ども達とはたまにPC画面の名画で

絵画ハブルータをしていましたが

 

直接目の前で味わう絵画はやはり迫力が違いますね。

 

シャガールの絵を前にして、すぐに

「あ!これママと一緒にハブルータした絵の人じゃない?」

とつぶやいていた息子を見ながら、

 

「お!息子よ!

説明書読まずに、絵で作者を判断できてるラブラブと、

 

とつい嬉しくなってしまいました。

 

子ども達とは

 

「この絵のどこが一番気になる?」

「この女性は何を考えてると思う?」

「このカタチ(抽象画)は何に見える?」

 

等など、

即席で質問を投げかけました

 

 

現代美術から、日本(郷土の画家展)など

様々な展示を見ることができて

短い時間(末っ子がいるので40分くらいが限度)

でしたが、「芸術の秋」を満喫。

 

 

美術館のある公園で元気に遊び

お団子を食べ、

観音様にお参りをし、

 

5時間の市内見物を終えて帰途に着きました。

子ども3人との外出はやっぱり疲れますねチーン

 

寒くなる前に、もっと日本での思い出を作っていきたいと思います。

 

絵画好きなお子さんとは、

ぜひ直接美術館に足を運んでキラキラ

 

「目と心で、楽しむ絵画ハブルータ」

をおススメします!

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉