今週の家族ハブルータのお題はこちらから下矢印

 

タルムード・三兄弟の三つの宝

 

 

 

このお話のキーは何といっても、魔法のリンゴ!

リンゴに関する質問だけでも

すぐに4つ出てきましたキラキラ

 

①なぜ病気を治す果物が、リンゴだったのか?(オレンジではダメ?)

 

②リンゴが示す意味とは?

 

③あなたがもし魔法のリンゴが手にするなら、どう使う?

(誰かに売る?愛する人にあげる?自分で食べる?等)

 

④三男はリンゴを姫に与えたことに後悔はなかっただろうか?

(魔法のリンゴと王座は、交換する価値があったと思う?)

 

 

私は3人の子どもを育てているせいか?

このお話しを通して

「各自が持っている、多様な個性や長所を生かす」

大切さを感じ取りました。

 

どこでも見ることができる望遠鏡、

どこにでも飛んでいける絨毯、

どんな病も治すことができる魔法のリンゴ、

 

全部あったらいいな~と思うアイテムですよねてへぺろ

(この物語の中では)

一人につき、一つずつだけ与えらえています。

 

同様に、人間は完璧な存在ではありません。

出来ること、出来ないことがあって当たり前。

そして誰にもできっと、「他人よりも得意な事」

を隠し持っています。

 

自分が持っているものと、

誰かが持っているもの(兄弟や友人、仲間)

 

それらを互いに尊重・認め合うことが大切。

 

そうすることで

必要な時に取り出して助け合い、

相手の不足な点を補い合う事が可能になる。

 

そうやって自分の個性や長所を生かすことは

結局は周り廻って「自分自身のためにもなる」

 

 

私の今回のハブルータの結論は、

こういった事でした。

 

そして、そんな

3人姉弟に育ってほしいな~と

母として思います。

 

皆さんがもし、ユダヤ人の親だったら、

タルムードを通して我が子にどんな価値観を

継承したかっただろうか?

 

そんな疑問を持って、

ぜひトライしてみてくださいニコニコ

 

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉