7月に「不純な動機」のテストの高得点

について書きました。

 

この時の息子は、「ママとの1対1デート」に

1人燃えてニヤリ超人的な力を発揮!(苦笑)

 

予習をしていないのに、85点を取ってきました。

 

 

さて、9月になってからは我が家でも日常で

どんどん日本語が出てくるようになりました。

 

1学期間、充分インプットをしたせいか?!

小2の息子と幼稚園の娘の日本語が

ぐんぐん引きだ出されています。

(家で遊ぶ時にも日本語を使っています)

 

特に、息子は

2回連続、

漢字テスト100点!!

 

息子のテスト結果に、

先生と子ども達が拍手喝采してくれたそうです。

 

(ひらがなをやっと書ける程度で1学期がスタートしたので

先生には本当にお世話になりました!グラサンハート

 

1学期の息子は

「僕は連絡帳だけを一生懸命書いてくるから

テストの結果は気にしないで!」と言い張っていたのに、、笑

 

「どうしたの?何か心境の変化があったの?」

と尋ねると、

 

「こないだ、お祖母ちゃんが買ってくれた

どら焼きが美味しかったから~

100点取ったら、また頼もうと思っててへぺろ

 

またもや、「不純な動機」(食べ物)でしたが、グラサン

何はともあれ、皆にびっくり&祝福されたことが

彼なりに大きな喜びだったようです。

 

「初めは全然分からなかった日本語だったのに、

今は聞くこと話す事、そして読み書きまでちゃんとできてる!

僕ってスゴイかもイエローハーツ

 

と言っていました。

 

もちろん、息子の努力が一番大きいですが、

 

韓国語が上手な(韓流ファン)担任の先生が

授業中は通訳してくれたし、

お手製の単語カードや(息子レベルの)国語ブリントを

毎日持たせてくれました。

 

また、公文の反復学習のお陰も大きかったと思います!!

 

周囲の助けと息子の努力によって

得られた、達成&成就体験が

きっと彼の今後にも大きな自信になってくれそうです。

 

韓国にだけいたら、きっと味わえない

チャレンジをこの間、親子で味わってきました。

 

最近あらためて、

日本へプチ留学をしてみて良かったな~と

しみじみ感じる日々です。

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉