今週の家族ハブルータのお題は、昨年アップしたタルムードのお話しから。

下矢印

タルムード:何のために走っているのか?

 

 

 

 

 

このタルムードには、

日々の生活に追われ、

目的地が分からないまま、

一心不乱に走っている青年」

が登場します。

 

そして、そんな青年の姿を見たラピが発する言葉で

ふと立ち止まり、神妙な顔になる青年。

 

私たちの人生にも、この青年のような状況に遭遇することがあります。

 

「一体何のために、働いているのか?

将来何をしたくて、そんなに勉強しているのか?」

 

目的が分からないまま、ひたすら人生というレースを走り続け

競争相手が誰なのかも分からないまま、常に焦燥感に追われ続ける…

 

そんな経験を誰もが1度か2度、(もしくは数十年間?)

味わったことがあると思います。

 

人は誰でも「幸福な人生」という大きなゴールに向かって

この一瞬一瞬を生きていることには違いはありません。

 

ただ、

「私にとって、豊かで充実した幸福な人生とは?

善い(良い)人生の定義とは?」

 

という自分なりの答えに対する歩みでなく、

 

「周りの価値観(時代や親)に合わせて

走り続けている」だけなのかもしれません。

 

そうしているうちに年齢を重ね、

「アイデンティティ・クライシス」に陥り

 

「自分の人生って何の意味があったんだろう…」と

恨みつらみの老後を送っている方が私の周りにもいます。

 

そうなる前に、

 

この青年のように

一心不乱に走り続ける足を、

一度止めてみる必要があるのかもしれません。

(そもそも、走り続けなくてもいいのかも?)

 

 

「私にとっての豊かで充実した人生とはどんな姿だろう?

そんな人生を送るために、何をすればいいのだろう?

今の生活はそのビジョンと一致しているだろうか?」

 

などなど、

このタルムードのお話を通して

色んな質問が湧いてくると思います。

 

今皆さんは、

 

「何のために、どこに向かって走っていますか?」

 

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉