5月末で1歳半になりました拍手


成長

歩くのもだいぶ上手になり、歩くスピードが早くなりました!

ハイハイすることが少なくなってきましたし、家中たくさん歩き回るようになりましたニコニコ


言葉もたくさん出てきていて、たまに2語文も言ってます。「ママいい」「ママきた」「ママだっこ」などニコニコ


自己主張もはっきりしてきて、嫌なことは首を振って否定されます。

イヤイヤ期に片足突っ込んでますね泣き笑い


心配ごと

先月保育園で身体測定をしてもらったら、3月に測った時から大きくなっていないことがわかりましたアセアセ

確かに周りと比べると小さくて、身体測定依頼気になってしまい不安になっていました。

身長が伸びない月もあると思うのですが平均を下回り始めてます。


小さい子どもの身長を測るのはかなり誤差が出るらしいので、たまたま小さく測られたのかもしれませんが...同じ時期の長女より確実に小さい感じなので、19日が1歳半検診なので、そこで相談してみますびっくりマーク


足のサイズもかなり小さめでまだ11cmしかないんですよねアセアセ