結婚して全国転勤のはずが...都内周辺を転々としているため、結婚して10年間ずーっと東京におります!


子育てを始めて東京って恵まれてると実感していて、さらに東京から出る気がなくなってるんですが...本当にそろそろ地方に転勤になりそう不安

でもついて行くかは場所次第と思ってます。車運転したくないし。



子どもの医療費無料

東京は中学生まで医療費無償化でした!

令和5年度からは高校生も無償化されたそうですひらめき

今は毎週のように病院通ってるので、病院代や薬代が無料なのは本当にありがたいです。

病院代ってバカにならないよね...



2人目保育料無料

全国的に3歳以上の保育園は無償化されていますが、東京は2人目から0歳児でも保育園無償化されましたキラキラ

これはめちゃくちゃ大きくて、5歳児と1歳児の我が家の保育料は0円です拍手

給食費はかかると思っていましたが、給食費も無料なんですびっくりマーク


数年前までは「時短で働いても保育料が高すぎて、保育料を払うために働いてるようなもんだ」と言っていた先輩がいました。

それを考えると無料で保育園に預かってもらえていることに大大大感謝です。



高校の授業料無償化

これは大きなニュースになりましたが、高校授業料の無償化は大きいよね。

大学の授業料が高いからこそ高校では少しでもお金貯めておきたいし...


 

東京はやっぱり物価が高いし、私は家賃がほとんどかからないから住めてるようなものだけど、東京は支援が手厚いから住みやすいなと感じてます。


国が全国的に同じ水準の支援をしてくれればいいんだけど、なかなか難しいのかな。