ペドロさんがおもしろそうなマネー企画をされていたので私もこっそり参加させていただきます飛び出すハート

質問は下記の10個

香水年収(額面)は?

香水家族構成は?

香水月の生活費は?

香水年間どれくらい貯蓄できる?

香水どんなものを食べている?

香水どんなところに住んでいる?

香水何にお金をかけている?

香水何を節約している?

香水次に欲しいものは?

10香水お金、足りていると思いますか?



それでは行きますびっくりマーク


香水年収(額面)は?

夫→860万

私(育休)240万くらい?


香水家族構成は?

夫(30代)私(30代)長女(5歳)二女(1歳)


香水月の生活費は?

40万くらいかな?

最近家計簿つけてないので細かく把握してないです。


香水年間どれくらい貯蓄できる?

昨年は400万ほど貯蓄できました!


香水どんなものを食べている?

朝はパン、目玉焼き、ベーコンorソーセージ、ブロッコリーやトマト、スープ


平日昼は私はテキトー(夜の残りものだったり、お弁当だったり)、夫は外食orコンビニお弁当(外出が多いので手作り弁当辞めました)


休日昼はうどんやラーメン、もしくは外食のことが多い


夜は一汁一菜を基本に、肉か魚のメインと汁物+たまに副菜ありという感じ。

夜は子どもたちが早寝なので外食は基本しません。


香水どんなところに住んでいる?

都内の駅近 3LDK 築30年の社宅


香水何にお金をかけている?

教育費。幼児2人で毎月4万円ほどアセアセ

レジャー費をかける月はたくさん使ってる気がします(全くない月もある)


香水何を節約している?

家賃、食費

家賃3万の社宅に10年住んでます。

都内だと世帯収入1000万以上は普通(2世帯に1世帯は1000万以上という記事を見ました)ですが、家賃に20万円とかかけている方もいらっしゃるので、たとえ築30年でも3LDKで3万円はめちゃくちゃ破格ですし、節約になってます飛び出すハート社宅LOVE


野菜やお米を義理両親から送ってもらったりしてます!

肉はオーケーで買う98円の豚こまを中心に献立を考えてます。

あとはふるさと納税でもらうお肉や野菜を使うとか...


夫の会社の福利厚生にはめちゃくちゃたすけられてます飛び出すハート毎年2万円分のポイントがもらえて、nanakoやアマギフに交換できるので、それでオムツ買ったり、セブンイレブンでスイーツを買ったりしてますびっくりマーク


香水次に欲しいものは?

なんだろう。あんまり物欲ないので今は思いつかないけど、夫がブランドバックかジュエリー買ってくれるというので近々買うかも。


10香水お金、足りていると思いますか?

今の生活をずっと続けるなら足りてはいるけど、同じ生活を続ける訳ではないと思うので、今後ステップアップするという意味でお金はあればあるだけいいなと思ってます!