週末急遽旦那さんが実家に帰ることになり、2人育児のワンオペでしたびっくりマーク


ただ最近の平日夕方はワンオペなのでルーティンができているからあまり心配にはならずニコニコ


長女ちゃんは私だけしかいないときは、本当にしっかりもので、グズったりイヤイヤもほとんどしないから本当に助かるし、二女ちゃんは毎度言ってるけど大人しく自己主張が控えめなのでワンオペもなんとかやれてますにっこり


1日ワンオペの流れ

7:00 長女ちゃん優先に朝ごはんやら準備。

その後二女ちゃんの授乳🍼

8:00 二女ちゃん抱っこしつつ、長女ちゃんと遊び

9:40 長女ちゃんの習い事送り(二女ちゃんベビーカーで朝寝)習い事中にスーパーで買い物

11:30 帰宅後お昼ごはんの下ごしらえ。二女ちゃん授乳

12:30 お昼ごはん

13:00 みんなでお昼寝

2人の寝顔が天使すぎるハートハートハート

15:00 おやつ&授乳
16:00 晩ごはん準備
17:00 二女ちゃん→長女ちゃんの順番にお風呂
(本当は18時にミルクをあげるつもりが、長女ちゃんとお風呂に入っている間に寝てしまったので、二女ちゃんはおやすみふとん1ふとん3はやっ!!!)
18:30 晩ごはん
19:15 寝る前準備と寝る前のひと遊び(最近はオセロブーム)
19:45 二女ちゃんを起こして授乳&長女ちゃんは布団へ

夕方以降はいつもだいたいこんな感じですが、二女ちゃんがミルクを飲む前に寝るか飲んでから寝るかで少しだけ変わるけど、だいたい20時ぐらいには布団に入るようにしてます。

私は疲れていたらそのまま寝るし、1人の時間を作りたい時は起きてユーチューブ見たり、ブログ更新したりして22時頃まで起きてますニコニコ

2人のワンオペも軌道にのれば全然大変じゃなかったグッ

保育園がある日はまたちょっとだけ変わってくるので、また今度ルーティン記録しようかなむらさき音符

今週は義母がやってくるので、家を片付けないと泣き笑い