東京に住んでいたのは生まれてから大学までだった。大学の時にも、気持ちは、日本外にあって、国内を余り見てまわる事はなかった。

大阪に用事で寄ったり、通過する事は多いが、一度もちゃんと歩いてなかった。今回大阪2泊する事で、ガイドと一緒に歩けた。京都で、心落ち着いた後、日本の台所、ワサっとした大阪は、活気溢れている。

昔の推し、上田正樹とサウスの歌で知っていた世界を、目前にするのは楽しい。 前日は、彼のライブも見に行った。 1974年活動はじめたその頃より、追っかけて学園祭回った。大体無料だったと思う。それから、メジャーのヒットがあって、テレビに出る人になり、曲はポップで、初期の荒削りな貧乏を題材としたものでは無くなった。

今回のライブは、ビルボードジャパンのおしゃれな場所。音楽チャージに食事と飲み物合わせると、かなり高くなるので、客層も高齢化。といっても、私の方がきっと年上。

懐かしい曲数曲、ヒット時代、最近のといろんなファンに対応するけど、1時間弱のライブだった。隣の人が、ちょっとケチだねと感想。 私にとっても、一瞬に思えた。今回は、握手とかできる距離ではなかった。