鞍馬寺になぜ興味があったかよく覚えて無いが、修学旅行の自由行動日に、友人誘って、誰も行きそうもない遠出をしたのだった。電車の駅からは多分行きは鞍馬、帰りは貴船口まで、結構歩いたと思う。鞍馬は駅の前から参道だが、今回は長い上り道は通らず、ケーブルカーで一気に上がった。

当時は17歳、今66歳。
鞍馬寺は、人生で何回か接点があった。レイキが、鞍馬での修行によって、始まった事や、スリランカで知り合った僧侶が毎年来ていたり、他にもスピリチュアル関係で名前が出て来る。

改めて行くと、遠く無いのに深い山に包まれ、厳かな気分になるし、朝方全て独り占め出来て、ツーリズムが入り込んでいない。歩きばかりだし、足腰弱くては来られないが。

鞍馬寺から貴船まで全ハイクするつもり無かったが、下り道になったらもう引き返したく無いので、そのまま大自然の中の一人を楽しみ、山を降りて貴船神社も参拝。

御朱印も新たに2つ増え、貴船川の川床懐石を食べ、帰路へ。

ずっと雨の日々で、今日だけは晴れ。幸運な日に、鞍馬に来られて良かった。