ストーンズは、2019年夏に見にいっている。それは、その50年近く前見逃した後初めてだった。まだチャーリーワッツも健在だった。

中学の頃ませた友人の彼氏が徹夜して買ったチケット、でもその時ストーンズはメンバーの逮捕などで入国査証が降りず、来日中止。

そして、最近ストーンズは、新アルバムを出し、まだまだ現役ロッカーで有る事を実証、そして来年はツアー。80歳の生命力、元気のお手本。

プリセールコード使って、発売時間前に仮想列に並び、5000人ほど前に居たが10分で番が回ってきた。チケットマスターのアプリは席が選びにくいので、今回も立ち席を190ドルで購入。前回の経験で、あまり見易くないのは知っているが、アーティストが豆粒のようでは無く、何十メートル先で演奏する。

後で追加公演が足され、見てみると遠い席は100ドルだった。まだ余裕あるので、満席にはならないかも。

アメリカンアソシエーションオブリタイアードパーソンズ(AARP)がスポンサーで、そこのコードが真っ先に使えた。探すのかなり面倒だった。リタイアードには敷居が高すぎる。