スリランカから30時間近くかけて夫が戻って来た。車で行くのはストレス多すぎの上、トンネル料金、空港での駐車料金、帰ってからも駐車ガレージまで車を停めに行くなど面倒なので、公共交通機関で行った。先日は娘がそうして出迎えてくれて、嬉しかった。

バスでマンハッタン、そしてEメトロのジャマイカ駅からエアトレインと乗り継ぎする。15ドル以下で行ける。バスはハドソン川のトンネルを通るので、ちょうど川の真ん中あたりで、境界線があって、昨日は渋滞停止したので写真撮れた。

私がスリランカから戻って来た時は昼に着いたので、帰りも同じ様に帰ったが、昨晩は遅かったし、アプリでタクシー呼び、楽々と帰った。Uberより安かったLyft使ったが、かえって高くついた。

ただし公共の乗り物の10倍かかった。何故か遠回りだが、渋滞無くマンハッタン通らない方法で、来た。それであらかじめの予想値段を大きく上回る事に。降りた後、アプリで詳細見てわかったが、あらかじめ言ってから遠回りすべきだと思う。

普段と違う景色で、コニーアイランド横通り、ブラザノナロウス大橋を渡り、ステイトン島通って、NJに来るというコースで、確かにどこでも渋滞に引っかからないし危険なドライバーも少ない感じ。

まあ、私の時と合わせて2で割ればいいか、快適に帰れたしと思う。知らないで、こんな遠回りされたら、不安にさせるが、JFK空港に行くには、他にもジョージワシントン大橋経由という方法もあり、それもかなり遠回り。タクシーアプリ以前は、どんなルートでも均一料金だった。

ともかく、家族3人一ヶ所になり、遠くカリフォルニアの息子は、今年もバーニングマンに彼女と共に参加している。最終日にプロポーズするよう。


一晩明けて今朝は、5時から仕事の日常。