明日はもうチェックアウトして、深夜のフライトでスリランカなので、実質徹夜。今日が、出かけるには最後だったので、個人ドライブツアーに参加した。

ホテルから朝8時出発、郊外へ2時間半ぐらいの場所、ジャイナ教の聖地の寺へ。ジャイナ教は今にわかに復習しているが、インドの人口 0.4%なのに納税額が、50%と裕福層。厳しい掟はあるが、平和で、殺傷しない。聖地巡礼は徒歩、寺主は全裸で修行して、死が近いと飲食やめて、亡くなるまで瞑想するべきらしい。

インドに来てから、食事が体に合わなくて、調子悪い。油がいけないのか、お腹が空くと痛いし、食べるとまた痛い。

それが今日は裏目に出て、ドライブ中に大変な事に。やっとハイウェイレストランの綺麗目な
トイレへ駆け込めた時は、救われた。

間に合わなかったとしたら、最悪だが、それは避けて、その後は、帰ってくるまで、なんとかなった。

昼にまたステンレス皿の、ミールスだったが、少しだけにしておいたが、やはり後で問題に。

来てから一回も青空は無く、バンガロールではどこへも行かなかったので、今日は新しい知識と興味を持てて、良かった。