正確には、39年過ぎて40年目に入ったので、来年の記念日こそは披露宴をしたい。ちゃんと写真撮っておきたいし、ずっと思っていたダイヤモンドとプラチナ指輪も買うつもり。

もう一つの目的は、来年末から社会年金貰うし、いつまでも肉体労働する意味無いので、もっとスリランカでの時間を増やしたい。


市民権の獲得も目指している。条件は全て揃っている。日本国籍はもう無いので、二重国籍気にしなくて良い、移民アメリカ国民のスリランカ人配偶者として。すると、パスポートも持てるし、国民証明書カードも取れるので、夫に何かあっても、私が続けて不動産など所有出来る。子供達は忙しいし、あまりスリランカに関わりたく無いので、結局私の出る幕となる。外国人だと土地所有出来ない。子供達はスリランカ国籍あるので、いずれは、引き継いで貰うけれど

それとスリランカから、知り合いの希望者引き連れての、日本訪問ツアーもコロナ前から頼まれていて、催促が来ている。

結婚記念日は、自分で社割の向日葵🌻を買って帰る。部屋がパッと明るくなる。