私は現在は、会社が主に負担の健康保険がある。歯科眼科保険をも含むので、家族全員分で、私の負担は月200ドルぐらいで給料から自動的に引かれるので、気にならない。夫の大学の家族保険には私は今年は入らなかった。私を含めると月200ドル以上だし、眼科で希望の医者に診てもらえない。そして歯科は更に払っても、選択肢が少ない。

会社では、半年に、728時間以上働くと次の半年、保険が継続出来る。5月31日までの間に、あと60時間ちょっとで、それに達する。もしも資格無くすと、来年度まで、老年国民保険の無料プランだけになって、それだと緊急に病院に行く事しかできない。それで、医療プランとか薬プランなども加えないと、ならなくなる。

夫も私も、年金だけになったら、そうやって保険を払っていく事になるが、二人分で毎月1000ドルぐらいになる。その上保険があっても、自己負担額が決まっていて、それを払ってから保険が残りを払う。

年とって、医療費がかかる時に、収入が年金だけだとしたら生活は厳しい。それで身体が動く限り働くという選択もあるが、ゆったりとくつろいだ老後というのは、アメリカでは夢のようなことだ。

今日は持っていないデザインのユニフォームシャツを貰った。ジーンズとスニーカーともらったシャツが毎日の通勤着というのは、凄く経済的。そして毎日15000歩ぐらい歩いているので、運動は足りてる