3月2日は息子の誕生日、そしてその翌日はひな祭り🎎。今年も娘は家に居ないし、仕事のスケジュールもあるので、何もしなかった。前は、チラシ寿司作ったり、和菓子を作った。雛あられを日系スーパーで買って、ひな祭りに関わる物を飾ったりしたけれど、今は小さなお雛様はいつもガラスケースに入ったまま、兜もそうで年中飾ってある。

どちらも両親から貰った。子供達は、日本で学校生活を殆どしてないし、日本の習慣は馴染みない。ただ私は、こういう祭り事が懐かしい。実家も派手には何もしなかったけど、桜餅とか柏餅とかは、買って食べた。

三月ひなの月という本は、大好きだった。子供達にも読み聞かせたけど、あの昭和的な話は、心に響いたかどうかは、わからない。

仕事の後、ピンク多めの花束を店員割引で買って、写真を娘にメッセンジャーで送った。彼女は来月、また一時帰国する。有給休暇と、ボストンアニメへの参加のため。

ロンドン、ニューヨークの距離感は、アメリカ国内の移動とあまり変わらない。息子を訪ねる方が大変。ロスアンゼルスまで5時間以上飛んで、そこからレンタカーで3時間はかかる。

息子は37歳、娘は7月に23歳、家族全員足すと200歳近く、意味ない計算だけど。